【2018年キリマンジャロ登山スタディーツアー】プロの登山家!島田さんのmoti特別登山講座を実施!!

なつ
ジャンボ!2018年キリマンジャロ登山リーダーのなつです!

ジャンボ!みなさんこんにちは!キリマンジャロ登山リーダーのなつです!
モティプロジェクトでは年間で様々な講師をお呼びして、大学生のもっと視野を広げるセミナーを開催していますが・・・この島田さんのセミナーは

✨キリマンジャロメンバー限定の超レア講座✨

キリマンジャロに挑戦する者のみが受けられるセミナーの内容、ちょっとだけお見せしちゃいます!

 今回の講師”島田さん”とは?

島田ガイド事務所 代表 島田和昭
(公社)日本山岳ガイド協会 山岳ガイドステージⅡ スキーガイドⅡ 
(独法)国立登山研修所講師 (株)好日山荘アドバイザー (株)A&Fサポートクルー
日本山岳レスキュー協会事務局長 同志社大学体育会山岳部コーチ

ニュースキャスターみたいになってますが、PC越しでも山への愛が伝わってくるほど熱い山男!
しかもスポンサーがこんなに・・・⬇️⬇️

このスポンサーが物語るのは登山などのスキル・知識はもちろん、しかしそれだけでなく
おもしろさと優しさ、頼りがいを兼ね備え、絶対一緒に登ったら楽しいだろうな〜と思ってしまうほどの人間性にもある!絶対!

登山初心者から、経験者まで様々なメンバーがいるのがMOTIprojectのスタディーツアー。
キリマンジャロに対する想いや運動経験などを聞いた上、全員を相手にしながらも一人一人への配慮も欠かさないアドバイスに、いや本当に凄いな・・・と関心させられておりました・・・。

登山講習とかあったら、絶対島田さんから受けたいなって思います😊

島田さんの登山講座についての情報はコチラ。気になった方はチェックしてみて!

セミナーの内容こんな感じ!

代々木のオフィスにモティさん、島田さんとメンバー3人が集まり、後はzoomでの参加!
現代のハイテク機器を駆使して、メンバー全員が島田さんのセミナーを受けることができました。

・キリマンジャロについて
・高山病について
・服装について
・食事、薬
・心構え
・装備
・・・・・・・・・etc

レジュメがありましたが、それよりも遥かに上回る情報量!!
装備も実際に持参したものを使って説明していただいたので、メンバーもかなり参考になったのではないでしょうか・・・・?!

メンバーの感想

1.今回のセミナーでためになった事

ゆーこ:一人一人の意識が大切だということを改めて感じました。日本でしっかり準備してキリマンジャロに登りたいです!

こーちゃん;靴や肌着の選び方を詳しく教えてくれたのがためになりました. 装備の何にお金をかけて安く抑えるのかが具体的な内容で想像しやすかったです. 体力作りの面では高山病の対策や山の登り方、怪我をしない方法がためになりました. おばけがいるというのは驚きました. ちょっと怖くなりました笑

わくださん:必要な装備と具体的なトレーニング方法についてのお話。

:登山ではリスクマネジメントやプランニングが事前の準備として非常に重要である事

かの:装備や準備のことだけでなく、体調のことやいざという時の対応など、役に立つことを多く知れて大変勉強になりました。高山病にならないためには体力をつけるだけでなく、規則正しい生活を送ることがカギになると分かりました。特に睡眠不足は体調を崩しやすくなるので注意したいと思います。山について少しでも知識を持っているといざという時に対応できると教えていただいたので山についてもっと学びたいです!水を飲んで体の組織をよく動かしそれらを排出することで健康が維持できるという体のメカニズムがわかりました。

ずね:どこのメーカーの道具が良いかや、靴の適切な硬さについて不安な点があったので今回お話が聞けてかなり解消されました。

なお:服装など実際に着替えて見せてもらえたので、どんなものを用意したら良いか具体的なイメージができた。また、登頂率を上げるために今からすべきことが何かがはっきり分かって良かった。

かおちゃん:服装!

2.実際に実践したいなと思った事ベスト3

ゆーこ:①肌着→汗かきやすいので綿は絶対やめときます。②薬→自分は要らないかなと思っていたけど準備します。③行動食→こまめにエナジーチャージして頂上目指します。

こーちゃん:①防水対策に漬物用のビニールを使おうと思います②キリマンジャロ登山前にとにかく標高の高いところに行きます③山の中で自分が楽しめるものを持って行きます.

わくださん:①登山中:最後は気持ち!! ②準備:基礎体力をとにかく高める。 ③準備:色々な種類の服装など装備をしっかり整える。

:①自己管理をしっかりとする ②どこでも寝られるようにする ③低酸素トレーニング

かの:①普段から周りをよく観察する!!! キリマンジャロで見るもの聞くもの、一つも逃さないようにしたいので普段からいろいろなものを観察したいです。イヤホンをとって鳥や風の音を聞いたり!!!②階段を一段飛ばしでつま先だけで登る!! 一番身近で簡単にできるトレーニング。重いものを背負り負担をかけたりしながら体力向上させます。③低酸素トレーニングに挑戦! 低酸素状態がどのようなものであるか、どこまで自分が耐えられるのか経験してみたいです。

ずね:靴をまだ買えてないので、今回のお話を参考にしながら買いに行こうと思います。また、チョコレートをたくさん持っていきます。

なお:①体力をつける!! ②よく観察し、音を聞く ③最後のアタック時にはポケットに大好きなお菓子を入れておく

かおちゃん:靴のサイズ調整のためインソールいれる。

3.島田さんへコメント

ゆーこ:お忙しいなかありがとうございました!キリマンジャロへの心配事がちょっとはまだあったので解消されてモチベーションが高まりました!島田さんのセミナーを聞いてしっかり準備して強い気持ちをもってキリマンジャロ登りきります! ありがとうございました!!

こーちゃん:登山についてのお話ありがとうございました. 山についての知識はあまりないのでとてもためになりました. 服装やリュックを実際に着て見せてくれたのでイメージが湧きました. 日本にいる間に不安をできるだけ取り除いて、最後までたのしく登山ができるように頑張りたいです. さっそく好日山荘に行って靴を買ってきたいと思います. ありがとうございました

わくださん:先日は貴重なお話をありがとうございました。今までは、登山はとにかく体力だと装備を二の次に考えていましたが、島田さんが着用している衣服の種類の多さに驚き、装備の重要性を知ることができました。体力だけでなく、装備の準備も万全にして、強いメンタルで必ずキリマンジャロを制覇します!

:私たちの為にわざわざ勉強会を開いてくださってありがとうございます! 島田さんへのお礼としても、絶対に登頂したいと思います!

かの:お忙しい中、貴重なお話をしていただきありがとうございました。初めて登山に挑戦する私にとっては分からないことだらけでしたが、様々なことを知ることができました。さらに山への興味がわいてきました。体力をつけ装備を整え万全の準備をし、あとは気楽に元気に登りたいと思います!!そして毎日自分は絶対に頂上に行くんだ!と意識して生活していきます!

ずね:.映像も声も出せないという大変失礼な状態でお話を聞かせていただく事になってしまい申し訳ありません。有難うございました。 今回初めて山に登るので現地の状況や必要な準備、心構えなど分からないことだらけだったのでこうしてお話が聞けて大変心強いです。 また、不安な事がある時に質問させていただきたいです!

なお:服装や歩き方など色々と実演して頂いたので、分かりやすく、とても楽しかったです。ありかとうございました!少しでも登頂率を上げるために今からできることを実践して、全員で登頂できるように頑張ります!

かおちゃん:貴重なお話ありがとうございます!かなり参考になりました!好日山荘行ってきました!笑

今回のセミナーでの学びを活かして・・・・

アフリカ最高峰5895mを全員で制覇!!

したいと思います!!

 

南米スタディーツアーあと4名の限定募集!日本の裏側へLet’s go!

春のスタディーツアー、南米スタディーツアーのみ名の応募枠が残っています!

・春休み長過ぎて何しようか焦っている1年生
・去年、若干無駄にした感あったなって後悔している2年生
・就活で語ることない、、、ヤバい、、、大学生活何してきたんだ俺、、、っていう3年生
・もうやることなくて最強に暇を持て余している4年生

そんなあなたにピッタリすぎる企画はこれしかない!!!!!

【無事に終了】2018年2月南米スタディツアーで最高にファンタスティックな人生をここから始めよう!

2017年10月13日

って私は思いますよ!是非気になった方、お問い合わせお気軽にしてみてください✨


Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail