【名古屋イベントまであと3日!】大学生のイベント運営の難しさと、リーダーと企画メンバーの熱量の差

MOTI
現在42名!11月11日名古屋イベントに参加致します!当日キャンセルなどあると思うので、実は行けるようになったよ!という方は是非参加連絡をお待ちしております。
 
ジャンボ、代表の福室まなみです。
 
名古屋のイベントいよいよあと3日となりました。
 
イベント運営の難しさと、リーダーと企画メンバーの熱量の差についてちょっと伝えたいなって思って書きます!
 

他大学の大学生が0から1を作ると最初に起こる問題!

9月23日から募集を開始して10月1日から参加メンバーが集まってきました。
約1か月間の中できっと普通の人だったら普通に終わってしまう1か月に、小さな小さなこのイベント運営をするにあたって色々なドラマがありました。
 
やりたいと思う気持ちを形にするには色々な壁や思ってもみなかった未来ばかりで、どんなにネットを検索しても解決しない現実を目の当たりにしながらも進んできました。
今ようやく形になろうとしています。
 
 
最初はイベント運営あるあるでリーダーが最初突っ走って誰もついて来れない状態に。。
 
別にこんなつらい思いをするならもっと簡単な方法があるんじゃないか?面倒くさい、、誰もやってくれない、思い通りにならない、何回言っても理解されない。。どうして分かんないの?もうやめたい、、私だってこんなに一生懸命なのに、忙しいのに、、どうしてみんなはやらないの?
 
大体こんな感じの気持ちになるはず、、
 

20代で私が経験したリーダーと参加者の違い・・

 
私も20代の時リーダーをやっていた時はいつも空回りでした。
 
実際に企画として参加していた時に末端の参加者としての意識しかなかったときは、、
 
この人達なんでこんなに一生懸命に出来るんだろう?馬鹿じゃないの?うざいなーーーってぶっちゃけ思っていた事があります。
 
リーダーをやった時にはじめて、気づいた事は、、
参加している意識の人は自分の事だけを考えていて、リーダーや一生懸命に運営に関わる人は成功させる事を考えているから、、そもそも見ている場所が全く違ううんだと。
だからどうやってもかみ合う事が無いんだと思いました。
 
最高のチームはそれぞれが自分の目的の為、イベント成功の為、そして来てくださる人の為に自分の役割を果たし貢献できる事だと思います。
 
ただ、これは社会に出ても完璧に出来るチームを作る事は超難しい、、出来たらすごい!事です。その為に、毎日の作業や信頼関係が本当に大切になってくるんです。日々の小さな事が本当に大事です!
 

経験する事で見える世界は必ず変わる!

 
だけど、、ネガティブな事ばかりではないんです。
そもそも、こういう企画にはいる事でそれを今知れるチャンスでもあるから発言はしなくても確実に良い経験にはなっています!
企画にはいって行動をうつしているだけも挑戦の人もいるのでその差は絶対にあると運営側は理解する事も私は大切だと思っています。
 
具体的に参加出来ない理由は。。
基本的に自分の事だけを第一優先に考えて動いているからだと思います。
自分の予定を優先し、自分が恥ずかしい想いや失敗をしたくない、辛くなりたくない、自分に矢印が向いてしまっている時は誰の顔も浮かばないんですよね。
 
私も23歳までずーーとそうでしたリーダーやると損くらいに思ってから。自分になんて出来ないって思ってたから相手がどうこうとうかリーダーの気持ちなんて一切考えた事がありませんでしたw
だから、今人の為に動ける人はまじすごいんです。。。それはほんの一部にすぎない、、ほとんどの人は後者なので、、それは今後必ずまた苦しむ時がくるのでその時にこの経験は確実に活かされててくると思うので、無理やりやらせず好きなようにさせて、少しでも出来る提案や工夫をしていくのがいいと私は思ってます。
 
そんな経験も宝です!苦しい体験こそ価値があるし、失敗があるからこそ成功出来る!その繰り返しです。人生生きている限りずっと出来ない事、理想と現実、矛盾に戦うので、、
 
だったら、やりたいように!楽しく!出来る事を増やしてその瞬間全部自分のものにしたほうが同じ時間やってても1000倍得するので、だから真っ先にリーダーやりたいです、、私は。
 
社会に出たらこれ以上に色々な人たちと嫌な事も、向き合いたくない現実もいっぱい出てくる。
だから今は好きな事だし、同世代のメンバーと自由につくれるなんて、、しかもお金がどうとか気にせず出来るなんて、、超超最高な事だから!
 
是非このイベントに興味がある人は1歩踏み出して参加してほしいし、企画している私たちも1歩踏み出して色々な現実と立ち向かっている今、みなさんと共にこのイベントを最高にしたいと思っております。
 
みなさんは、このイベントでどんな自分革命を起こしたいですか?
 
 
 
普通の土曜日を私たちがみなさんの心の熱量を5℃あげにいきます!
 
イベントページ参加では参加にはなりません!
下記の登録フォームよりお願いします。
 
 

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail