【妊活を決意してから、一人経営者が妊活とどう向き合えばいいのか考えた半年間】

MOTI
妊活と友達の死と共に戦ってきた友との別れで生きる事を本気で考えた半年間でした。
 
代表の福室まなみです。
今年の4月から妊活をするといって怒涛の日々を送ってきました。気づけばもう10月です。
大きくたくさんの事が変化してついていけない事もたくさんあったけど、逃げずに必ず実現してやる今年中にという思いでやってきました。
 
2年間休むはずの仕事は私の想いを応援してくれる仲間たちにより逆に死にそうになるほど充実させてくれる新しい道を開拓していけました。
4月に悩んで悩んで、6月に決意して動き始めた事の想いの半分は今形になりました。(カタチにはなったけどまだまだです)
 
 

妊活するという事は今やっている事を手放す事

一人娘がもう6歳になります。彼女を産んでから育児と仕事をどう両立して自分のやりたい仕事も形にしていくかを悩み続ける日々。
特に海外渡航が関わる仕事の為に普通では考えられない道を決断してかなくてはいけない。それを0歳から主人、妹、家族と共に問題を解決してきました。これはみんなには理解があるねって言われますが、、理解してもらえるように伝え続けたという方が正しいです。反対は何回もあり、お互いに傷つく事もありましたそれは数えきれません。だけどそれでも信じてささえてくれた事に感謝してもしきれません。

それでも6年間の間に、少しづつですがこのMOTIprojectの活動を増やしていく事が出来たし、素晴らしいメンバー達にも出会う事が出来て、ものすごく大変だったけどめちゃくちゃ楽しくなった時期でした。

でも、、二人目が欲しいという主人の気持ちを自分の想いを優先し無視していたのは事実です。ここまで応援してくれた主人を大切に出来ないと結局誰を大切に出来るんだろうと向き合い、妊活を決意したのが2016年9月の事でした。

決断する前はとにかく葛藤しかないんです。大好きな仕事を手放さなくちゃいけない事。でも愛する主人の赤ちゃんを授かりたい。
だけど、、せっかくここまでやってきた事を止めたら、、あの6年間苦労した事が無くなってしまうかも。それにそれに、また赤ちゃんが産まれたら家族に迷惑をかけるし、海外渡航なんてもってのほかになるんじゃないか。。。また0歳からの育児;;泣く・・。

じゃあ、、、私に一体何が残るの???

っていう思いに支配されるんです。冷静に考えると無くなるって事は無いけど、私から何もかも奪われるみたいで怖くなりました。

その時に手を差し伸べてくれたのが、光と萌。

その想いに私は自分がやってきた事を手放してみよう。新しい世界を作って行こうという勇気を二人からもらいました。

完全に私が行かないで創り上げられるスタディツアーを彼女たちと共に作っていく決意を6月にして新たにスタートしていきましたが、手放す事の辛さと嫉妬なのかな?それは想像以上に自分を苦しめました。
でも、1歩1歩進んで行くそれ以外もうないのだと前を進み続ける決意で今があります。

肝心の妊活はどうなった・・?

※若干苦しい話なので見たくない人はこっからはスルーして!でも事実です。実際にあった事をそのまま伝えたくて書きます。
 
実際にはまだ妊娠は出来ていないので妊活中です。
 
実は、3月キリマンジャロ登山のスタディツアーが終わり、福岡へのイベントを頑張っている時に妊娠が発覚しました。
これよくやるやつですね!1本600円くらいするので結構高いです。
妊娠検査薬はおしっこをかけて少し待つと線が出たら陽性で妊娠の可能性ありになります。
 
福岡の準備の時はつわりでしんどくて、、起き上がれない日でもよく頑張った!と自分に褒めてあげたい!
そんなこんなで福岡のイベントは大成功に終わって!!本当に良かった!
 そのあとはフィンランドスタディツアーの集客の時は最高超につわりがしんどかったので、、結構、リーダーのなおてぃと光には迷惑かけて反省です。妊娠すると出来ない事が増えてしまうんだと、、気持ちと体がバラバラ状態で眠くて、眠くて、それから思考回路はまったくクリアにならない!本当に自分じゃないみたいな感覚になりました。
ちょっとした鬱状態が続きます。でも一回うつ病になっているので自分の限界や自分が出来ない事を理解しているので一部の人にカミングアウトする事でこれ以上ひどくなる事を抑える事が出来ました。(こんな時に過去の経験が活かされるとは・・皮肉です)
エコーでも赤ちゃんを見る事が出来ました。前と同じと思ってちょっと余裕ぶっこいていた事があって当たり前に無事に産まれてくるんだろうなって思って次の診察をしにいったのが、7月の時。
 
動いていて欲しい赤ちゃんの心拍は確認できませんでした。
 
その時の先生に言われた一言は
「おめでとうございます」じゃなくて
「今回は残念ですが・・・」
でした。
 
診察室ではまだ嘘かも知れない、私の子はもしかしたらちょっとのんびりしているのかも?と思って1週間後にまたいくことになりました。その1週間は地獄みたいで、、もうダメだと思う気持ちともしかしたら隠れてるかもって思ってネット検索を謎にしまくって、Yahoo!知恵袋とか教えてGOOのサイトを何回見た事か分かりません。
 
その間にもフィンランドスタディツアーは集客の真っただ中、、まだ集客が出来てない事もありこの悲しみをとにかく隠す事で精一杯でした。
 
結果次の診断でも心拍は動かず、手術か自然流産をまつ事になりました。
 
心拍確認出来ない流産の事をけいりゅう流産という名前があるそうです。私も赤ちゃんも問題は無い物との事。
福岡に一緒に行けた事だけが唯一の思い出になりました。
 
流産しているにも関わらずつわりは終わらず、、苦しいままの状態でいつ自然に流産して大量出血をするかもの状態のまま夏を過ごしていて、どしても手術は嫌だなと思っていた時、ちょうど、、ZOOMのミーティングをしている時に自然流産をしました。
本当にあり得ないくらい血が出てきてとても小さな塊も出てきました。
 
人間の身体は不思議でそこからはつわりも収まって、本当に普通の感覚を取り戻していて、ちょっとやさぐれてた心も、徐々に回復して次の事をスタートしていけるようになりました。
 
立ち直るのは難しかったけど、いい具合に大変だったのでフィンランドスタディツアーがあったからこそ辛くても前を向いてこれたという事があったので、このプロジェクトは色々な意味で想いが深いものになりました。
みんなの笑顔は私の力になるんだ!って!この子たちが産まれた時!ご両親もきっとそう思った!だから、絶対に最高にしなくちゃって思ったのがあったから乗り切れた。。何も無かったらただただ死んでたかも・・・

一番辛いのは着床後の心拍確認までの時間

流産をきっかけに、当たり前に妊娠出来ると思っていた事を反省しました。そしてけいりゅう流産は想像以上に誰にでもおこりうる事だと知りました。きっとこれは多くの人が経験しているけど、職場にも友達にも言えなく苦しむ時間なんだろうなって思いました。

妊娠してないし仕事は別に出来るけど、心の痛みは半端ない。でも人に流産したなんて言って心配しも欲しくない。万が一流産している人がいたらまたこの辛い思いを思い返して欲しくない。でも辛い。泣きたい。誰か助けて、どうしたらいいの?赤ちゃんごめんね!って完全に涙でした。

それでちょうどその時に議員の人が任期中に妊娠したとnewsがあって、私はおめでとうよかった、無事でって思ったのですが、それを仕事の任期中に無責任って感じる人もいるんだと思ってさらに複雑になりました。

もっともっとこの理解がみんながあれば妊活も仕事ももっとうまくやっていけそうな気がして、、次はこの苦しまないように、、、私はもう少しみんなに状況をシェア出来る場所を作っていこうって思いました。じゃないと無理!やってけない、苦しすぎ!聞いて欲しい~

 

 

妊活宣言後に実現した事と出来てない事のまとめ

 
①私がいかないスタディツアーの実現
②国内キャンプ!
③夏、春以外のスタディツアー(現在のタイスタツア)
④オンラインスクールの運営
⑤関わる人の英語力を2020年までに全員あげる!⇒これがオンラインスクールとくっついた
⑥新しい想いをもった人と繋がり、その人の能力と私が出来る事を組み合わせて新しいプロジェクト型の仕事の仕方を日本でもつくりたい!(海外ではやってきた)⇒オンラインスクールで実現してる
 
まだ出来てない事
①高校生のスタツア
②個人で行くスタツアプログラム開発と販売
③ブログでの集客増と収益化
④MOTIinnovation!ワークシェアオフィスの運営
 
来年の3月までの目標でどうにかカタチになれるようにしたいです!

 想いは無かったけど!ノリで形になったもの

☆彡シンガポールスタツアでシンガポールでセミナーを開催に挑戦!職種も年齢もあった事も無いメンバーで!一つの事にチャレンジ!大学生でやっている事も大人になっても出来るぞ!を証明する!☆彡
 
 

笑いあり涙ありの人生が最高だ!でもそこには仲間が必要!

やっぱり思ったように理想通りに進まないのが人生。何回でも私はそれを飛び越えてみせる。それは私の自身が決めた事。
何があっても諦めないで進む。その姿を自分が証明して日本の若い世代がもっともっともっともっと恐れずチャレンジしていける場所をつくること!そして何が何でも形にしていくこと!

想いを語っただけではダメ。誰かに評価される為にビジネスコンテストやるより、世界一周やるより、、、、絶対に。自分の想いは自分で形にしたほうがいい!誰に評価されてするもんじゃない。

とにかくやってみよう!ここで!それを応援させて!

 

私に会える素敵なイベントと私が主催するオンラインスクールでもっと人間力に磨きをかけていこう!

11月11日13時~!名古屋で自分革命を起こすイベント!

【イベント参加者募集中!】11月11日(土)予想外の考えに出会える!参加型プレゼンテーションイベントを名古屋で開催!

2017年9月28日

MLSオンラインスクール!世界で戦うコミュニケーション能力を見に付けて!主体的に生きる人生へ!
月額5000円の少人数制で確実に身につける事出来ます。一人ひとりの個性を大切にします。

【限定20名募集開始!残り10名!】MLSモティリベラルアーツオンラインスクール

2017年10月1日

2018年春のスタディツアープロジェクト!

2月19日出発南米スタディツアー!ツアーでは無いシンプルに決断し感じるプロジェクト

【2018年2月南米スタディツアー】あなたの夢、ここで叶います!1人ではなく、最高の仲間と共に憧れの南米へ!

2017年10月19日

3月7日出発アフリカ・タンザニアスタディツアー!アフリカへの夢を実現!

【満員御礼!!2018年3月アフリカスタディツアー】想像を超える体験をアフリカで巻き起こせ!

2017年9月26日

3月18日出発キリマンジャロ登山スタディツアー!もう残り2名!!急げ!アフリカ最高峰を同世代と目指せ!

【満員御礼!】2018年3月18日出発キリマンジャロ登山スタディツアーの魅力全て!

2017年9月11日

社会人向けのスタディツアー!世界へビジネスを広げて行こう!

募集は締め切りましたが!第二回も予定中!
11月27日にシンガポールにいるかたは是非!このセミナーに参加してくださいね!

☆彡シンガポールスタツアでシンガポールでセミナーを開催に挑戦!職種も年齢もあった事も無いメンバーで!一つの事にチャレンジ!大学生でやっている事も大人になっても出来るぞ!を証明する!☆彡
 
 
 
MOTI
ここまで読んで頂き本当にありがとうございます!みなさんの1歩を全力でフレーフレーって言いたいです!未来は自分で創れる!選択できる!

【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です