【2018年2月南米スタディツアー】これが私の学生生活の集大成!南米スタディツアーのテーマとコーディネーターを紹介します!

もえ
Hola☀2018年2月南米スタディツアーコーディネーターの大妻女子大学4年西方萌です!遅くなりましたが、今回のこのプロジェクトのテーマを紹介します

まずはコーディネーターの紹介!

みなさんと同じ大学生!大妻女子大学に通っている4年生です。

大学1年生の時にMOTIprojectに出会い、2015年アフリカスタディツアーに参加したことがきっかけで人生が変わりました。

詳しくはこちらをご覧ください!アフリカスタディツアーでもコーディネーターを務めています!こっちも参加者募集中~!

【2018年3月アフリカスタディツアー】アフリカ行ったら人生変わった!?アフリカ愛が止まらない!コーディネーター萌の紹介!

さて、MOTIprojectのスタディツアーには全てのプロジェクトにテーマがあり、想いがぎゅぎゅっと詰まっています。

今回の南米スタディツアーのテーマはこちら!

TURNING POINT~シンプルな決断~

このテーマにはどんな想いが込められているのか??私の過去の体験からお話させてください!

忘れもしない6年前の夏休み…

高校1年生の夏。毎日部活の練習が朝から晩まであって、この日もいつもと同じように練習に行き、「もうすぐ夏休みも終わるな~」なんて思いながら疲れて家に帰りました。このときは何もなくごくごく普通の1日でした。

で、次の日。いつも通り朝練に行こうと早く起きたら、自分の喉に違和感を感じ、声が全く発声できなくなりました。

昨日の晩にめっちゃ辛いうどんを食べたから、まだ痺れているだけ?って思ってました笑

でも、あれよあれよという間に熱が出て喉も痛みが出始めて体調がどんどん悪くなって…診断結果は「気管支炎」。1か月間、登校禁止、運動禁止を命じられました。

私は高校が大好きで、友達も大好きで「この高校を選んで本当によかった!」と毎日思っていたので、登校出来なくないと聞いて本当にショックで、寂しくてたまりませんでした。

気管支炎が治ってきて、登校の許可が出た1か月後、久しぶりに自分の教室に入るドキドキした気持ち、友達に会えた時の喜びは忘れられません。 「また前みたいな楽しい生活にやっと戻れるんだな~」と思っていました。

でも、ここから私にとって地獄の日々が始まります。

気管支炎は治ったけど、ずっと不調が続いていて思うように身体を動かすことが難しくなったんです。ベットから起き上がろうとするだけで目まいや吐き気がするくらい。

「学校に行きたい。友達たちとくだらない話で笑いたい。」外に出たいという意思はあるのに、全く動くこともできず寝たきりの日々でした。孤独でした。苦しかった。世界が灰色に見えてました。

それに、超食いしん坊だったのに何も食事ができなくなりました。これも辛かった…

辛い闘病生活で思ったことは「当たり前なんてこの世にないんだ」ということ。

毎日気持ちよく朝を迎えられること、学校に行けること、勉強できること、友達に会えること、ご飯が美味しく感じられること、自分の意志で自由に動けること、行きたいところに行けること、刺激が足りないって思えること、わくわくできること、「明日はどんな1日になるんだろう」って思いながら眠りにつけること…

今までぜーーんぶ当たり前だと思っていたことが、突然無くなった時の恐怖はとてつもないです。「この先どうなるんだろう」っていう不安しか考えていなかった。

しかもこの時、いろんな病院に行っても病名がわからず、家族や周りに心配や迷惑をかけてしまってもう絶望でいっぱいでした。

結局大好きな高校を辞めることに…

ほとんど登校できなくなったので、2年生の後期から通信制に編入しました。

最初はみんなともっと離れ離れになることがショックでたまらなかったけど、何故か編入してから体調が徐々に良くなっていって!自分も周りもびっくりするくらい元気になっていきました!力がどんどんみなぎってきて!

「空白の1年間を取り戻そう!」そう思い、少しずつですがボランティア活動を始めたり、自分で野菜を育てて毎日料理を始めました!「美味しい!」って思えるってとっても幸せですね。

そして、ほぼ体調が戻った3年生の頃は海外7か国を旅したり、そこで色んな人に出会って刺激を受けたり、周りの高校生がしないような体験と経験をたくさん積んできました!インドに行ってマザーテレサの施設でボランティアさせてもらったり!モロッコでサハラ砂漠の中で満天の星空を見たり!

「自分の意思で動けるってなんて自由で素晴らしいんだろう!!」って心から思いました!!

もう知らない世界を知りに行くことが最高にわくわくしていて!高校の卒業式はマレーシアに行ってて参加してませんw

そして今。自他ともに認めるクレイジーな学生生活!

運よく大学に受かることができたので、 「今以上に大学生活は思いっきり楽しむ!やりたいことは何でもやってやろう!」の精神で、入学当初から興味のある様々なことに手を出してみたり、色んな所に行ったり、なんでも挑戦したりと毎日冒険していました!

そんな時に出会ったのがMOTIprojectのアフリカスタディツアー。とにかく衝撃でした。アフリカは私に更にパワーを与えてくれた!ここからまた何でもやってやろう精神が加速し、2015年のタイスタディツアーと2016年のアフリカスタディツアーでリーダーを務めました!スタディツアー行き過ぎですねw

ほかにも、色んな学生団体で活動したり、国内でスタディツアーを個人的に企画したり、鹿児島港から船で13時間もかかる離島で1か月間インターンとして滞在したり、電気ガス水道がないスリランカの村に2週間ホームステイしたり、無人島でキャンプしたり、アフリカをバックパック背負って周ったり!

たくさんの仲間に恵まれ、色んな未知の世界を知り、一生ものの体験を積んできた大学生活は、とにかく、自分の心が動くものだけに直感を信じてシンプルに突っ走ってきた最高の4年間でした!

その極め付けがこれ!!

https://motiproject.net/studytour/23401

https://motiproject.net/studytour/23962

MOTIproject内で「MOECAMP」というキャンププロジェクトを立ち上げさせていただきました!企画した理由は「とにかくやってみたかった」それだけ!想いを形にするために迷いは一切なく、シンプルに挑戦することができました。

この南米スタディツアーが私の7年間の集大成!

辛い高校生活を乗り越えた先に待っていたのは、想像もできなかったような仲間たちに囲まれて、色んな経験を重ねて一皮も二皮も剥けた心が豊かになった自分でした。

そんな私が声を大にして伝えたいこと。それは…

「今をシンプルに楽しめ!!!」

当たり前なんてないんです。もしかしたら、明日病気やケガになって思うように動けなくなるかもしれない。震災が起こって大切な人や場所が無くなってしまうかもしれない。ミサイルが飛んでくるかもしれない。死んでしまうかもしれない。

何が起きるかは誰にも分からないし、平和だった日常が突然目の前から無くなってしまう可能性は誰にだって十分にある。

だったら、悔いのないように!やりたいことに、行きたいところに、会いたい人に、ただただ心の思うままに!シンプルにやる!行く!会う!

前置きがとても長くなってしまいましたが、私のようにシンプルに何でも挑戦して、最高の大学生活を過ごせるような人を増やしたい!

当たり前はなんてないから、今を精一杯に楽しみながら生きてほしい。

そのことに南米で気付いてほしい!あなたの毎日を少しでも充実したものになるようなTURNING POINTにここからみんなでなりたい!!

辛いことも多かったけど、今度は私が自分の体験を通してみんなに伝える番。

高校生の時は「なんで私だけこんな目にあっているんだろう…」なんて思っていたけど、それは違う。今、ようやくこの体験が活きる時だ!人生に無駄なことなんて1つもないんだ!

そう思い、このテーマに私の6年間の想いをぎゅっと詰めました。最初、暗くてごめんなさい笑

実は南米で愚行を犯しました…

今年の春に1人で1か月半かけて中南米10か国を周遊してきました!

チリにあるイースター島!モアイ像に会ってきました!

この南米スタディツアーでも訪れる、ペルー、ボリビアはスタツアではなく、大学生向けの普通のツアーに現地参加しました。そこで、とんでもないことをやらかしました…

マチュピチュに登るために前日の夕方にマチュピチュの出発地点となる村にみんなで泊まって、翌朝5:30分に出発だったのですが、もう今まで1人で旅してきた分の疲労が溜まっていたのか、朝が全く起きれなくて…

みんなが起こしに来てくれたのですが、「寝てるからみんな楽しんできて~」と言い残し1人でホテルで爆睡してました。

しかも、「みんなでお揃いの民族衣装着ようね♡」って言って前日に買っていたのに…

……本当にただのバカですね笑。マチュピチュの近くまで来て登らない。このエピソードは毎回ドン引きされます。

なので!今回の南米スタディツアーでは絶対絶対!マチュピチュにみんなと登ります!必ず起きる!そして、前回買ってきた民族衣装を着てマチュピチュを楽しむ!!

すごくレベルが低いですが、私の裏テーマです!「マチュピチュリベンジ!!」笑

ちなみに、ウユニ塩湖の星空はとっっってもキレイでしたよ!この景色も新しい仲間たちとまた見たいです!

大学生活最後の春を、2回目の南米を、こうしてコーディネーターという立場で、行かせてもらうことはきっと意味があると思っていました。

改めて、このテーマにしたことで、私の体験をまだ見ぬ仲間たちに託すことができるのかと思うと、点と点が線に繋がったんだな!と思います。

もし、最後まで読んで私の想いを受け取ってくれる方がいたら!是非!一緒に南米に行きましょう!!

一生ものの体験と仲間に出会えることを約束します!!

実は今回が最後の春の南米スタディツアー開催なんです!詳しくはこちらから↓↓

【無事に終了】2018年2月南米スタディツアーで最高にファンタスティックな人生をここから始めよう!

2017年10月13日

◇◆◇◆blogだけじゃわからない!詳しく話を聞ける説明会を開催します!!◆◇◆◇

【地方の人もスマホやパソコンがあればご自宅から参加できるオンライン説明会】

●10月23日20時~

●10月25日21時~

●10月26日11時~

●10月26日21時~

【企画者から直接話が聞ける!雰囲気も分かりやすい!オフィス説明会】

●10月24日19時~21時 代々木上原にあるMOTIprojectオフィスにて

上記の日程以外にもご都合のいい日時で個別説明会を開催しますので、是非お気軽にお問合せくださいね!

 

2018年春MOTIProjectスタディツアーお問合せ
スタディツアー選択 * 2月19日出発 南米スタディツアー
3月8日出発タンザニアスタディツアー
3月19日出発キリマンジャロ登山スタディツアー
個別対応もしくは参加希望 * 参加したいので色々聞きたい
個別対応でゆっくり色々聞いてから考えたい!
オンライン説明会に参加 10月23日20時~
10月25日21時~
10月26日11時~
10月26日21時~
東京のオフィスで聞きたい方のみ 10月24日19時~ 代々木上原オフィス
お名前 *
メールアドレス *
大学名・学年 *
LINE IDもしくは電話番号 *
何で知ったか? * Facebook Twitter インスタ HP ブログ 検索 友達の紹介 その他
ご質問など

【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail