【フィンランドスタディツアー7日目 最終日】自分革命・終わりの始まり。

モイ~!!リョータこと坂本瞭太です!! 
そのままか(笑)

今日はフィンランドスタディツアー最終日の振り返りブログ!

 

ついに帰国か~。くぅ~!!!!

最終日はとにかく「帰りたくない」という気持ちでいっぱいでした。身体もやっとフィンランドの環境に慣れてきた処、一週間24時間ずっと一緒に行動を共にしてきた仲間との別れ。今日でこの幸せな時間ともお別れなのか。と思うと目頭が熱くなったのは秘密です。

空を見上げると青い空に、チラホラと雲が浮かんでいました。最初で最後の快晴でした(ポエム風)

そんな感情と青空に浸りながら僕らが最初に向かったのはThink Companyという場所です。このツアーでフィンランドの教育水準の高さに驚きが隠せないことばかりでしたが、ここでその高い教育水準の環境で育った若者たちの行動力に、さらに驚かされました。

『新しいものを作り出す』『スタートアップ』のためのフリースペース。
誰が来てもいい。右の女性の方は学校の先生をしていると教えてくれました。

壁にはいろんな方の名刺が飾ってあって、なんと!日本の福岡の事業を発見しました!↓

外国の方の福岡でのスタートアップ事業を支援するプロジェクトでした!
フィンランドで福岡に出会えた~!!!テンション上がりました!

 

ここで気づけたこと。

違う考えや文化、それぞれの好きなこと、、、違う人・もの・コトが集まるから、そこで新しいものが生まれるんだよ!という話を聞いてどこか納得しました。MOTIprojectのツアーも全く異なるバックグラウンドを持った学生が共に一つのツアーを創り上げます。毎年ツアーをやっていたとしても全く同じものはできないんです。それぞれのツアーに個性があります。それは参加するメンバーが毎回違うから!毎回新しいものが生まれます。

違っていいんだな。違うっていいなって思いました。

 

息をのむ美しさ。ロックチャーチ

Think Companyを後に、バスに振られながらヘルシンキの街並みを眺め、到着したのはテンペリアウキオ教会です。この教会はロックチャーチと呼ばれており、教会の中も外も岩肌がむき出しになっています。天井からは太陽の光が差し込み、とても神秘的な教会でした。

 

その後、シベリウス公園にも行きましたが、本当にフィンランドの建築は素晴らしいものばかりでした。

 

 

 

いよいよヴァンター空港へ。

空港に到着し、各自飛行機の手続きを済ませます。そして日本に飛び立つ前、マーティンのラストミーティングが始まりました。ツアー中、想定外のアクシデントもある中、迅速に対応しこのツアーを最高のものにする為、様々な事を考え行動してくれたマーティン。

疲労が溜まって目が真っ赤で、疲れが丸わかりなのに疲れを我々に感じさせない様に振る舞ってくれた本物のgentlemanです。日本に住んでいたこともあり、日本人の事をよくわかっていました。

 

「問題点を探すのではなく、解決策を探せ。今回のツアーでそれぞれ個人で感じたものは違うはず。ツアーはこれで終わりだけど、皆の革命は、今からスタートする。日本に帰って、小さくなるな。ここで学んだ事を活かして、周りを巻き込み行動を起こせ」

 

とてもアツいラストミーティングものでした。いつもギャグをかましたり、突然歌い始めたりしていた人だけど、本当に大切なことはしっかりと心に響いてきました。

車や歌を始め、恋愛や人生など沢山の事を語り、日本人ではないからこそ持っている感覚もシェアしてくれました。

 

改めて振り返ってみると。。。

今回の旅で僕は、目標でもあった「自分自身に打ち勝つ」という事が達成できました。自分にできる事、できない事がハッキリしました。今回の経験を活かし、周りを巻き込んで行動することで、新しい事やものを作れる人間に成長しようと思います。

 

まだまだ続くぜ!自分革命!!

 

初の名古屋で!帰国後イベント開催!!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆イベント詳細☆☆☆☆☆☆☆☆
○日時○
2017年11月11日(土)
13時〜 メインイベントスタート!

○場所○
『 LIB SPACE 』
〒460-0008
名古屋市中区栄3丁目7番22号 栄928ビル 4階A号(栄駅から徒歩4分)
https://www.lib-space.com/

☆イベント情報をいち早くゲットしたい方はLINE@もしくはイベントページの気になるボタンで今すぐチェック!!
イベント詳細ページはこちら!↓
https://www.facebook.com/events/703763239817948??ti=ia

LINE@からでも情報をゲットでします!
https://line.me/R/ti/p/%40motiproject
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail