[2017年8月フィンランドスタディツアー]このメンバーだったからできたこと。リーダーとしてみんなに伝えたい想いとは?

なおてぃ
モイ!フィンランドスタディツアーリーダーのなおてぃーです!今日からフィンランドスタディツアー振り返りブログをはじめていきたいと思います。

今回は僕がどんな想いでフィンランドスタディツアーを立ち上げ、「自分革命」というテーマを作ったのか、

さらに準備から実際にツアーをしているときにどんな想いでリーダーをしていたのかをみなさんに知ってもらいたいと思います。

 

 

誰もやったことない。だから面白そう!

まずは僕がリーダーをやろうと思ったきっかけについて

それはほんの些細なことでした。

「次のスタディツアーはフィンランドです!」ってお知らせがあったとき、「ホント?やってみたい!」と思ったからです!

かなり単純な動機かと思いましたが、勢いが大切かなって思っていたので後悔はなかったです。

みなさんは僕の最初のブログの表紙に見覚えありますか?

さすがに5秒というわけではありませんでしたが、

まだMOTIprojectで誰も行ったことがない国でやったことないスタディツアーを創り上げることができる!面白そう!絶対やってみたい!

と思ってすぐに立候補しました!

とにかく

・大学生活のうちにやれることには挑戦したかった

・リーダーをやりたいっていう素直な気持ちを先延ばしにして後悔することは嫌だった

・基本負けず嫌いなのでほかの人とは違うことをやってあっと言わせたかった

だからリーダーをやることに決めました。

 

 

テーマ「自分革命」にかける想い

僕がスタディツアーを立ち上げる上で大切にしたかったことは

メンバーのみんなに今まで挑戦したことなかったことに失敗を恐れずに挑戦して、自分の新たな可能性に気づいてもらうことでした。

自分ではこんなことしたいけど、なかなかできないよね・・・

やりたいけど失敗したらどうしよう・・・

そんなことを思っている人ほど一歩踏み出すのが遅いことが多い気がします。

正直、やってみないとわからないこともあると思います。もちろん闇雲にやるとかじゃなくて考えてから行動する必要はありますが、その考える時間を短くできると僕は思います。

なので、僕がリーダーをやりたいって言って立候補したようにメンバー一人一人自分がやりたいと思ったことはできるだけやってもらいました!

みんなの意志を尊重して実現できるように、それが自分革命を起こすために必要なことだと僕は考えました。

何度もブログで紹介したフェアトレード商品開発企画はそういった企画の代表例です!

中には当初の企画から変化した部分もありますが、一人一人の想いがこもっていることには変わりません。

なおてぃ
後々詳しくお知らせしますが、この企画のほかにもツアーの帰国後も取り組んでいますのでぜひ引き続きチェックしてください!

 

スタディツアー中の自分はどうだったのだろう?

スタディツアーが始まるまでみんなで準備を入念にしたのでそれらがうまくいくか心配することもありました。

しかし、僕はいいのか悪いのかわかりませんが結構楽観的で純粋に楽しもうと思ってフィンランドへ向かいました。

実際フィンランドにいるときは予定とは違ったことも何度かありました。そんな状況になったこそ変化を楽しもうと決めてました。

なので、基本笑顔の写真ばかりでした!

なおてぃ
自分でいうのもなんですが、なかなかいい写真です!!!

正直、リーダーシップ取れてるのかなとか考えることもありましたが、気にしすぎて中途半端になるのは嫌だったからがむしゃらに突き進んだというスタディツアーでした。

 

 

さらに、みんなが思ったことはすぐに言えるような雰囲気を大事にしたかったので、毎晩ミーティングをして一日を振り返る時間を作りました。

今日を振り返ってどう思ったか

明日をどんな一日にしたいか

自分が感じたこと、考えていることを自分の言葉で表現することって本当に大事なことだと思っています。

自分からこの作業をすることってなかなかできないと思います。なので、きっかけとしてこのスタディツアー中に取り組んでみました。

みんなが徐々に自主的にはたらきかける姿が見られるようになってきたので、僕が実現したかったことが叶ってきました!

これこそが僕が求めていたことでした!

 

なおてぃ
このようなことが日本でも行われるようにできれば最高ですね!

フィンランドスタディツアーの全貌はメンバーから!

いかかでしたか?

今回は僕の心境や考えていたことを中心に皆さんにお伝えしました。

肝心のスタディツアーの内容は?

そう思った方!次回から参加したメンバーからどんなことをしたのかを詳しく伝えてもらいますのでぜひそちらをチェックしてください!!!

では僕から次のメンバーを発表します!!!

次は・・・

なお!

初日のリポートよろしく!!!

ではみなさんモイモイ(バイバイ)!!!

 

帰国後イベントは名古屋で開催!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆イベント詳細☆☆☆☆☆☆☆☆
○日時
2017年11月11日(土)
13時〜 メインイベントスタート!

○場所
『 LIB SPACE 』
〒460-0008
名古屋市中区栄3丁目7番22号 栄928ビル 4階A号(栄駅から徒歩4分)
https://www.lib-space.com/

☆イベント情報をいち早くゲットしたい方はLINE@もしくはイベントページの気になるボタンで今すぐチェック!!
イベント詳細ページはこちら!↓
https://www.facebook.com/events/703763239817948??ti=ia

LINE@からでも情報をゲットでします!
https://line.me/R/ti/p/%40motiproject
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 


【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail