【MOTIproject新メンバーひかるブログ】3年前のわたしへ。

心から笑ってない。笑えてない。過去の自分へ

別に友達がいなかったわけじゃない。沢山いた。何もかも自分を否定されていたわけではない。でも新しい環境を好きになり切れずにいた。周りの環境のせいにしていたら、自分の中で何かひっかかる小さな石が楽しい感情を出してくれるトンネルの間に挟まって取れなくなった。だから出せるのは、表面・顔だけの楽しい。楽しいレベルMAXを100としたら、20くらい。楽しいと少しでも感じる時間が終わってしまえば、すべてその石に意識がいく。『何か楽しくない。』

私は贅沢な環境にいた。バイトもしなくていいと言われしなかった。それが正解だと思っていたから。自立しようなんてこれっぽっちも考えてなかった。それで周りに『バイトしないの?』『クソじゃん(笑)』と軽く笑われるのがドキンとした。分かってるんだけど、変えようとしなかった。あの時何して過ごしてたんだろう自分。
人から嫌われるのを恐れた。嫌な顔されたくなかったから。喧嘩するくらいなら先に謝るし、嫌な雰囲気の中から一刻も早く逃げたい(笑)そう思ってた。今でもそれは変わらない。でもレベル10→からレベル2になった感じ。昔ほどムキに考えなくなった。

友達や楽しい時間はその石から意識を逸らすだけの、その場しのぎの薬でしかなかった。

何の解決にもなってなかった。悩みを相談したって自分がそのあと、結局環境のせいにし続けていたから根本的な解決には何も繋がらなかった。吐き出しても受け止めてくれる友達がいたのはすごく嬉しかった。でも、吐き出すだけじゃ解決になんかならなかった。その場しのぎの私の薬。本当の解決は、そこから勇気振り絞って自分がやったことのないものに飛び込んでみることしか方法ってなかった。

その石も受け入れた。そこにいていいよって。石から目をそらすのやめた。石のせいで自分は苦しい思いを…って周りのせいにしていた自分が恥ずかしくなった。自分に素直になった。素直に、少しでもワクワクした未知の世界に足を踏み入れる事にしてみた。それがMOTIprojectだった。

自分から足を踏み出すことやったことあんまなかったから、その一歩は足にでかい重りをつけたくらい、不安ですぐには動けなかったけど、でもその一歩が出せた瞬間、私の世界は原始時代からバーチャルの世界に変わるくらいのスピードで!一瞬で景色も見るものも、出会う人・モノも感じることも変化した。今まで見たことのなかった『自分の真っ直ぐなやりたい!の気持ちから飛び込んだ世界』は、心の底からワクワクを毎日大量生産させた。前の私にあったあの小さい石何て、ワクワクで削られて消えてった。

 

携帯の中の写真の保存量がすごく如実なんだけど、心から笑ってなかった2014年。。。1行!(笑)どんだけ楽しいって感じてなかったんだよ。。(笑)

ずっとモヤモヤした苦しいが付きまとう、その時だけの頭で感じる楽しいを味わうか、一瞬の大きい不安を通り抜けて、何も考えてない!心の深い方から湧き出てくる、心で感じる楽しいを味わうか。この差は、ちょっと外へ足を運んでみる事。結構シンプルなのかもしれない!!

 

 

いろんな人達との出会が私を加速させてくれた。

アフリカ最高峰キリマンジャロ登っちゃう人、初海外でスリランカ選んじゃうニッチな人、大阪でイベントやるのにわざわざ東京・北海道・福岡から来ちゃう人、無言でいきなりマジック披露、その後マジックに一切触れずに自己紹介始める人。自分にできる事一生懸命考えて、みんなのために自分の時間をこれでもかと割ける人。

できないと決めつけることをせずに、『楽しそうだからやってみる!』『やってみたいから努力する!』って、私ができなかった一歩踏み出す事をすんなりできる人、頑張って踏み出した人達とたくさん出会えたから、海外に行くだけじゃない、日本にいたって毎日私の世界は広がっていった!!今も広がってる!
大学をはるかに超える出会いの数々。大学にこんな面白い人いても、きっとすれ違って終わってる。そんな感覚です。

みんなすごいです。自分を変えようとするのって意識すると逆に何も動けなくなる。私は内へ内へと、家に閉じこもって悩むことに走ってしまいがちだったので。。自分を外へと向かっていけるって心から素敵な事だと思います。

 

世間は狭いが世界は広い!!

昔より、『何を思われたって構わない。』『どこかに隠れてる自分の素直な気持ちに気づいて。』『自分の素直な感情に正解不正解はない。』『違うと言われることは決して悪いことじゃない。嫌われたっていいんだ別に、死にやしないんだ。』って気づくことが多くなった。一歩踏み出せて、「これやりたいんだ!」って周りに言いまくったら、本当に分かってくれる人が目の前にたくさん現れたから。全員なんかに分かってもらえるはずなんかない。否定されて『自分はダメな奴』って決めつけるのも違った。全く同じ人なんていなかった。似てる人がいるだけ。これ結構気づけたのでかい!(笑)

むしろ、今は全く似てない人の考えに触れていたい。もっともっと知らない事知りたい!!と思いつつ、自分から外へと行動することに完全に慣れたわけではない。でもあの時自分の踏み出した経験の分だけ、少し自信がついてる。間違いなく前よりハードルは低くなってる。

一歩踏み出したから気づけたこと。

自分の名前が大好きだってこと。『ひかる』いい名前もらったと素直に感じた。今までこんなこと思ったこともなかった。名の通り生きていきたい。

だから思ったこと素直に言ってみる機会を増やすことにした。だいぶSNSとか、ブログとか、こうやって素直に自分の言葉を綴れるようになったけど、正直まだドキドキする(笑)
ちょっと怖い。どう思われるんだろうって周りの目は気にします。
でも、これが私の本当に伝えたい事だから。少しでも同じような苦しさを感じてる人がいるのならば、その一歩踏み出す背中を今度は私が押せるなりたい。

前回の記事はこちら!↓

【Motyjeelメンバー・川口光 自己紹介】「想い」と「心に深く伝えること」で目の前にいる人に輝きを!

2017年6月2日

 

だからMOTIprojectで代表のもってぃさんや新メンバーのもえと一緒に、ここで挑戦することにした!

まだまだできないことだらけだけど、何もない私だけど、もってぃさんも、萌も、みんなもいる!!
自分のこの一歩を信じて進むのみ!!

 

萌の新しい一歩!MOECAMP!

 

フィンランドスタディツアーであなたの一歩を押し進めたい!!

この夏のフィンランドスタディツアーでスタディツアーコーディネーターをしています。

自分が変われたから、勧めたいんじゃない。スタディツアーは人や時間と一緒で、同じ物は二度とできない。もし、来年フィンランドスタディツアーをやるとしても、今年と同じものはできない。なぜなら、参加メンバーみんなで自分たちのツアーを企画し作り上げていけるのがスタディツアーだから。今年のフィンランドスタディツアーは今年でしか経験できない!
『変わりたい』と思っている人をとことん応援する。一緒に、仲間と共に自分を変えていける環境がここにはあるから!変われるきっかけになるかもしれないから!あなたに伝えたい。

 

リーダーは去年のスリランカスタディツアー参加者のなおてぃー!

彼のリーダーとしての想いをぜひ読んでみてください!なおてぃーの内に秘めた想いを!!↓

【2017年8月フィンランドスタディツアー】プロジェクトリーダーの紹介!愛知から彗星のごとく現れた正体とは?

2017年5月22日

 

フィンランドスタディツアーに一歩踏み出した大事な仲間!

 

自分の想いを人に言うのは恥ずかしい。難しい。多分、表で人と関わっている時の自分と、内に秘めてる自分が知ってる自分が同じ人は少ないかもしれない。その差が大きすぎると、楽しいと感じれないことが増えてきたり。結局自分を自分で痛めつけてる気がします。恥ずかしい・不安のその先を越えれば、必ず今までに出会ったことのない新しい経験が感覚に出会えるはず!!その一歩を私たちと一緒に歩みませんか?一言でもいい。連絡ください。そうしたら自分だけでは歩き出せなかったその一歩を一緒に踏み出せるかもしれない!!

フィンランドスタディツアーのすべてはこの記事に託しました!ぜひ読んでくださいね。↓

【募集終了しました】2017年8月夏。自分に革命を。全てがイノベーションな国フィンランドへ!

2017年6月15日
ひかる
LINE, Skype, ZOOM, 電話, Facebook, どんな方法でも大丈夫!小さなことでも構いません。ご連絡お待ちしています。
フィンランドスタディツアーの資料がほしい方、詳しく話を聞いてみたい方もこちらからご連絡ください!

 

 

自分を閉ざす扉のカギは自分開ける。自分革命』を。

 

 


【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail