【募集終了しました】2017年8月夏。自分に革命を。全てがイノベーションな国フィンランドへ!

失敗を恐れて出来ない事に目を背けず、今の自分で本気で何かをしする夏に私たちとしませんか?

帰国後に今とは想像も出来ない未来の自分に出会うMOTIprojectのスタディツアープロジェクト

本気の人生のスタートアップ!

人に選ばれるインターンでは無く、

ただ行く旅行でも無く、

友達もいない環境で

まだ可能性無限の未来を私たちと共に作り上げる最高の夏にしましょう!

大学生の未来を変えるMOTIprojectのスタディツアーって何??

  

何がやりたいか分からないという大学生へ向けて、本気で今の自分と向き合い、そして人生の選択枠を広げる為のプラットフォームとして様々な大学生の想いを実現してきました。旅行でもなく、留学でもなく、ボランティアでもなく、NPOでもない、スタディツアーを共に作り上げる場所です。そして、日本の若い世代を最強にクレイジーにして自分らしく、そして自分の想いを本気で形にして最高だ!と思える人生を歩んで欲しい。その想いでこの場所で人材の育成を行っております!

今年の夏はこれだけ!フィンランドスタディツアーのテーマは!?

全てのプロジェクトにテーマと想いがあります。今回は「自分革命」です!

自分革命とは?大学生生活でまだやり残したことに立ち向かい未来の自分の可能性を自らの行動で変えて行くこと!このスタディツアーを通じて全く知らない仲間同士でまったくしらないフィンランドへ行く事全てを自分の行動により一人では無く共に作り上げ、2017年の夏を今の自分史上語り継がれるものに全員でする事が今回のテーマとなります。

自分史上最強伝説!つくりましょう!!

こんな人におススメのプロジェクトです!

  • 自分の想いを表現できるようになりたい人
  • 仲間と協力して達成感や新たな価値観を味わいたい人
  • 何かやりたいが、その何かが分からない人
  • 今の大学生生活を本気で変化させたいと心から思う人
  • 本気で熱くなれるものに出会いたい人
  • 10年後も続く本音を語れる仲間との出逢いをしたい人
  • 今後、刺激し合える環境を作りたい人
  • 自らの体験で自信を持ちたい人
  • 教育や福祉に興味がある人
  • このプロジェクトにとにかく直感でいい!と思った人!

このプロジェクトに参加すると得られる未来とは?

  • とんでもないクレイジーな仲間と知り合え大学生活が劇的に変化する!
  • 主体的なプロジェクトを通して自分の想いを相手に伝えられるようになる。
  • 自分の大学や自分の経験だけの世界とは違う体験をし目の前の世界が広がる
  • まだまだ出来る事があると本気で気付かされて行動出来るようになる
  • 何をやりたいか分からないでは無く、何かをしよう!という気持ちが芽生える
  • ここに来てなかったら大学生生活が本当にやばかったと思えるくらいの多様な価値観に出会える

この企画を立ち上げたリーダーの想い

既に参加を決めたメンバーの参加理由

これからどんどん紹介していきます!あなたもこの仲間になりませんか??

具体的にどんな内容のスタディツアーなの?

企画概要

【訪問国】フィンランド共和国
【対象者】大学生・大学院生・専門学生
【参加人数】15名 残り9名
【参加費用】223,000円(往復の航空券代金は含まれていません)

費用に含まれるもの
1、滞在費 日程表記載宿泊代金6泊
2、食事 朝:6回 昼:1回 夕:2回
3、送迎 日程表に記載区間
4、観光 日程表に記載
5、ガイド 日本語ガイド,全行程
6、上記観光地の入場料
7、MOTIProjectコーディネーター同行費

費用に含まれないもの
重要:往復の航空券代金
各地からの参加が多い為、ご自身で手配して頂くか、㈱いい旅に手配依頼する方法が二つございます。
ヘルシンキで集合、解散となります。 時間は日程表をご確認下さい。
 
・日程に含まれない食事代、飲み物代とおこづかい 
・海外旅行保険 5000円程度(加入必須)
・現地で追加にかかる実費
◎申し込み締め切り:限定人数達したら〆切 となります。申込みは必要書類と申込金入金確認後正式に参加となります。

旅行実施:株式会社いい旅 観光庁長官登録旅行業第1737号(社)日本旅行業協会(JATA)正会員
プロジェクト運営:MOTIProject

行く場所と具体的なスケジュールを発表!

スケジュールはこちら!ヘルシンキ中心に回ります!

8月22日 ヘルシンキ空港に集合!(みんなで行くフライトもあり!自由に選択可能です)空港から車でエスポーへ向かいます!ホテルについたら!まずは!ウェルカムパーティを開催してくれます!私たちの為に!フィンランドと言えばサウナ!サウナ体験し森の湖へダイブ!
8月23日 今回の目的は色々なフィンランドの人に出会う事!幼稚園、小学校への訪問、そして午後はフィンランドと言えばお腹の中から墓場まで!という事で税金がどのように使われているかを知る為に税務署へ。その後オルト大学訪問し夜はそのまま町で共に食事を!

8月24日 フィンランドの有名企業と言えばノキア!ノキアのの本社があるノキアハウスへ。午後は自然の力で農業をしているエコロジーファームへ行き翌日のBBQの食材をみんなで調達!福利厚生施設にも訪問し税金の使い道を実際に知れる場所です。

8月25日 職業訓練所という日本にはなじみの無い学校へ訪問。昨日の調達した食材でフィンランド式BBQをフィンランド人と私たちで!午後は、船の部品を創る企業へ訪問し働く格差や色々な状況をインタビューしたいと思います。夜は有名なフィンランドのcafeで学生さんたちと意見交換会を開催!

8月26日 トゥルクからヘルシンキへ移動!様々なマーケットへ行く予定!※自由行動の時間をつくり様々なmissionを行う予定です!

8月27日 フィンランドのおじいちゃん、おばあちゃんに会いに老人ホームへ!この日が最後の日で最後のさよならパーティを開催!
※この日も参加者全員で色々なミッションを考え行動します。

8月28日 帰国の日。ホテルをチェックアウトしそのあと高校と大学へ訪問し空港へ!空港にて解散になります!

8月29日 日本帰国。お疲れさまでした!・・・。でもこれで終わりでは無く!ここから帰国後のイベントの企画などをしていきます!

 

訪問場所

   

エスポー

最初の主な訪問場所で、ヘルシンキに次ぐフィンランド第二の都市ともいわれています。近年都市開発が進められた新しい街です。

・教育水準が高いフィンランドの学校へGO!! ⇒幼稚園、小学校、オルト(Aalto)大学

・高福祉を支える税制度を知ろう! ⇒税務署

・IT先進国が誇れる携帯電話メーカー ⇒ノキアハウス(ノキア本社) 

・フィンランドの国民の生活を支える仕組みとは?⇒Kela(社会保険庁事務所)

・エコロジーマーケット⇒自然の力で農業し販売を行っている場所

トゥルク

中世ヨーロッパを思わせる街並みが特徴的で、ヨーロッパ文化都市にも選ばれています。街にはアラウ川が流れ、川沿いにはレストランやカフェがそろっています。

・自分のやりたい事を学べる学校へ⇒職業学校(Turku Vocational Institute)

・客船建造の老舗造船所を訪問⇒マイヤートゥルク株式会社

・フィンランド式!BBQをランチに⇒日本食などをふるまう予定!

・フィンランドの学生たちと交流⇒コズミックカフェ

ヘルシンキ

フィンランドの首都であり、最大の都市です。緑の首都と言われるほど自然豊かで、島や緑の公園がある、活気あふれる海辺の街です。

・カモメ食堂にも登場!昔から地元に愛される市場でショッピング⇒ハカニエミ・マーケット、フードマーケット

・のんびり過ごして気分もゆったり⇒老人ホーム

・現地の同世代の学生とランチ⇒高校、大学へ

※自由行動の時間も設けてあり、ここで自らの企画を実施するミッションを行う予定です!

参加メンバーが自分の想いを形にする!企画内容

フェアトレードグッズ製作・販売
・フィンランドの子育て支援「ネウボラ」を日本で発信
・現地大学生とペアでミッションに!ウォークスルー型アトラクション!
・フィンランドの大学生生の日本・フィンランド” を語り合う
オリジナルデザインコンペフォトコンテスト
日本食・フィンランド食でディナーBBQ!
・映画「かもめ食堂」再現ムービーをとってみた。
・みんなでムーミンになりきる

特にこの企画がとても人気!普通アジアとか途上国支援で使われるフェアトレードという言葉。だけどそれを私たちはフィンランドで!新しい風を吹かせます!詳細は仲間に入ってどんどんつくっていけます!

【2017年8月フィンランドスタディツアー参加者残り9名!】新企画は北欧でフェアトレード!?

2017.06.13

教育に興味のあるメンバーもたくさんいます!実際の現場を見てそして日本でもっと取り入れたほうが良い所など!事前にネウボラを実施している所を見学したりなど事前の勉強もしていきたいです!
ネウボラとは?

【2017年8月フィンランドスタディツアー参加者募集!】日本でも意外と身近に?「ネウボラ」とは!

2017.06.14

スタートアップのイベントでも有名なフィンランド。起業家をスターとして価値をつけてどんどん新しい価値を創造していく人材を増やし続けています。寒い国だからこそ生きていくためにアイディアで生活を豊かにしてきた国。
しかし日本と同じ少子高齢化である問題を抱え今その未来を変える変化をしているのがフィンラド。その同じ状況の国から学べる事、そして実際にフィランドの人達が今どのように考え生きているかを自分達の行動と交流から感じて行きたい。

その為には、今日本で私達が出来ることや知る事をみんなで共有し想いを形にしていく、それがモティプロジェクトのスタディツアーの始まりです!決してフィンランドへ行くことは目的ではありません!

無いものを産み出し、それを伝え形にすることは本気で難しい事。それを一人ではなく!どうやって0から1へするかを企画を通じて学ぶ事が出来ます!

今、変化を望む大学生が本気でフィンランドを目指す理由。

私たちが何故フィランドを選んだのか?そして、どうしてこのプロジェクトはそんじょそこらの旅ではなく価値があるのか?

①本気でスタートアップの体験が出来る!

今回MOTIprojectのスタディツアーではフィンランドは初めて挑戦の国です。実績の無い国での企画は全く0からのスタートです。この0からを味わえるのは第一回のみ!この原点ともいえるスタディツアーのメンバーになれるのは貴重な体験です。スタートアップとはリスクある挑戦の事。これこそ一人では出来ないけど、、仲間がいる事でここまで勇気をもらえて、一人ではなく仲間がいる事の素晴らしさを感じる事が出来ます。一人の達成よりもとても大きい感動がそこにはあります!

②やりたいと想う事を一人では無く仲間で実現させる

一人一人の小さな力が集まると大きなものを産み出せる事を知って欲しい。密かに思っていた想いがここへ来ると魔法のように実現します。本来は自分の想いを伝えなくてはいけない所で現代は色々な人に遠慮したり、傷つけないように守って本音をいいません。ですが、それはモティプロジェクトでは逆です。意見を言わない事はチームへの貢献出来ない事になります。何でもぶつけてみたらここではそれを受け入れて必ず!実現する!それは一人の力では無理な事を実践して経験する事が出来ます。

③行って終わらない海外渡航を活かす帰国後の活動

海外渡航の落とし穴は帰国後に何もやる事が見えてないケースです。語学留学も結局は英語を使う仕事につかない人が殆ど。とりあえず英語を学べばという曖昧な考えの海外渡航では無いのがこのプロジェクトです。何かを変えたい、本気で目指すものがあるからこそここに集まり参加します。そしてその重要な帰国後のイベントも自らで産み出していく活動で海外渡航の体験を自分のものに変えて行きます。アウトプットする事で自分だけの渡航を誰かの役に立つ体験に変えて、自分の血や骨に変えて人生に活かす所までやって行きます。

④全国の刺激的な人生を戦える仲間と出会える

ここにくる人は一つの目的ではな無く様々な未来を変えたいという想いで集まるメンバーです。だから、大学にいるメンバーや友達とは全く違う人達が集まります。だからこそ面白い!未来を戦える刺激し合えるメンバーに出会い自分を高められます。卒業しても全国に仲間が増えると転勤しても寂しくないというメリットもあります!そしてモティプロジェクトの他のスタディツアーのメンバーとも知り合うイベントもありさらに多くの海外経験者や想いを実現してきたメンバーとも繋がって行くことが出来ます。

⑤日本に一つしか無いオリジナルプロジェクト

このプロジェクトは参加者の想いを形にしている為、旅行会社のような売れる為のツアー内容ではありません。実際に参加してびっくりされるのはその内容の濃さだと思います。そこまでやるの?というくらい想いを全力で詰め込みます。毎日がびっくりするくらい充実してお酒を飲まなくても語れる。朝から晩までワクワクが止まらない。帰国後も忘れる事の出来ない体験が出来ます。それを自分自身で作り上げていけるのも魅力の一つです!

行くだけ、行ったままに終わらせないMOTIprojectのスタディツアー!

出発前から始まるスタディツアーの魅力

 ・フィンランドの企業へのアポイントに挑戦!

 ・フィンランドの知識をblogでアウトプット

 ・行く前にフィンランド人との交流をSkypeで     

 ・本気の英語自己紹介20秒を完璧に

MOTI
渡航を成功させるのは全て事前の活動と計画があるからこそ。滞在中に考えて宿を決めたりのような無駄な時間を決して使わない!実践と行動そして感じる事、そして失敗する事。計画なくして失敗も成功もないのです。本気で自分革命を起こすにはこの準備をしてみてください!必ず全く違う世界を見る事になります!

帰国後の成長した自分でさらに上を目指して実現させる

 ・フィンランドオリジナルグッズ製作

   ・ネウボラ(保健センター)活動促進企画

 ・帰国後報告会を名古屋で開催予定 

・帰国後のキャリアセミナーなど様々なMOTIprojectのイベントに参加が可能!  

MOTI
帰国後は行って終わりの人がほとんど。SNSで感想と写真を上げて終わり。それで終わりにしたら勿体ない!帰国後こそ確実に成長出来るとき。ここで気を抜かずに一歩先にいく活動へと進化させましょう!イベント企画など日本の自分で勝負し現実を知る事で確実に自分革命を巻き起こります。参加する立場から企画する立場は全く見る世界が違う事を知りましょう!
  

全員参加型!こんな事もしてみたい!をMOTIprojectは叶えます!!

 みんなのやってみたい!の想いを実現できる事、これこそモティプロジェクトの最大の魅力です。

 「無理かな・・・」で終わらせません!これやってみたいな、、の一言に即決でやろう!!って言います!

 出発直前まで!企画内容更新していき本当にどんな事も想いがあれば実現していけるということを自分もそして仲間も全員で感じていけます。

2016年春スタディツアーフリーペーパー制作

2016年8月スリランカスタディツアーオリジナルトートバッグ

イベントやオンラインで販売中!!

スリランカスタディツアー ホームページ
http://srilankastudytour2.wixsite.com/srilanka-studytour

 全員のやりたいこと、挑戦したいことを一緒に実現していきましょう!自分史上サイコーな夏にしましょう!

過去の参加者からこのプロジェクトの魅力を聞いてみた!

たくや
このツアーを選んだ自分を褒めてあげたいです。夏休みにどこに行くか迷っていたけど、『このツアーでスリランカ』は当たりでした。フェイスブックでこのプロジェクトを見つけて、授業中にメールをしたら、即レスでびっくり。一瞬詐欺かなって思ったのを覚えています。それから足を運んで、もってぃさん、リーダーヒカルの魅力に引き込まれ、ついつい出た、くだらない僕の話に付き合っていただきました。そんなこんなで始まったツアーは個性的なメンバーと過ごせてよかったです。ツアー中についての感想は皆さんが書いていると思うので、このツアーの出会いについて書かせていただきました。(2016年8月スリランカスタディツアー) 

 

さや
強くなった。強くなった。参加前の私は、自分から何かに挑戦することが苦手だった。誰かに話しかける事も得意ではないし、話も上手くない。皆に会うのが凄く不安だったけど、今は参加して良かったと本当に思う。
13日間で、そう簡単に話が上手くなるわけはない。それでも誰かと一緒にいることは楽しいことだと教えてくれたメンバーのみんな。上手く表現できないけど、今回の出会いは本当に大切なもの。財産。皆にさや、さや声かけてもらって嬉しかった!自分の気持ちを素直に表現するのは難しい。でも散々甘えて過ごした13日。新しい世界を知った私は、きっと新しい私を見つけたはず。(2016年2月南米スタディツアー) 

 

MOTIprojectの活動への代表の想い

大学生時代に本気で立ち向かえるものに出会って欲しい。

フィンランドへの初挑戦はMOTIprojectの活動にとっても初挑戦となります。たくさんの想いを形にしてきたこの活動ですがすべてのプロジェクトに今まで代表の私が同行してまいりました。新しい未来への挑戦の為に今回のフィンランドのプロジェクトがスタートしました。プロジェクトリーダーのなおてぃは私の想いを一瞬で理解しリーダーに立候補してくれました。そのスピード感と実行力は必ず未来のメンバーへも素晴らしい影響力があると思いました。このプロジェクトを通して海外渡航へ行くだけでなく、自らの意思で参加し主体的に行動していくことで帰国後に自分なりの体験と経験と出逢いから自分しかないものを手に入れて欲しいと、今から出発、そして帰国後までメンバーの想いを形にしながら人生において忘れられない体験を作りたいと思います。

共に作り上げていく!全国からの最高のメンバーお待ちしております!ほかにはない、フィンランドの魅力を感じながら私たちも成長出来るスタディツアーを作りましょう!

 

はじめまして!フィンランドスタディツアーに興味を持っていただき、そしてこのブログをご覧になってくださっている事、心から感謝いたします。ありがとうございます。
今回フィンランドスタディツアーにコーディネーターとして同行させていただきます、川口光と申します。

私自身、MOTIprojectの2015年9月タイスタディツアーに参加者として、そして2016年スリランカスタディツアーにリーダーとして参加をしました。そこで得た新しい学び、見たことのなかった世界を目の当たりにし、大学生活が180度変わりました。MOTIprojectがあったからこそ今の自分がいると言っても過言ではありません。

今回のフィンランドスタディツアーでコーディネーターをさせていただき、リーダーのなおてぃ、そしてここに一歩踏み出してくださった皆さんとこの夏1番のスタディツアーを作り上げる為、全力で一人一人サポートさせていただきます。よろしくお願いいたします。

 

モティプロジェクトの過去の実績

スタディツアーの企画は全て大学生からの立候補になります。何人か集客がきつくていなくなりましたが。。。リーダー経験0からでも想いがあれは実際に実現出来る事を証明してきました。

国には特にこだわりがなく自由に増えていきました。これからも色々な世界を目指しています。

世界だけでなく日本での活動も活発になってきました!これも全部みんなのアイディアから実現しています。

このプロジェクトへの参加方法は?

誰でも良いわけではない。一人ひとりとの説明会

一人ひとり必ずLINE、Skypeでこのプロジェクトについて説明をさせて頂きます。ただし、説明会は行っていません。全国から参加可能となった今対面ではなく一人ひとりの想いを聞き本当にこのプロジェクトに参加して価値あるかどうかお互いが理解しそこで参加を決めて頂きます。料金を見て比較したりそこで選ぶ方は普通の旅行会社へ行ってもらいたいので、しっかり説明をしております。そのための資料もとても時間をかけて全員で想いを込めて作っております。

内容を確認後に申込書類の説明

是非!参加したいという想いがあり連絡を頂いたら、次は申込書類と出発までの流れを説明します!

LINEグループへ参加!

毎日LINEグループではフィンランドの話や企画についての話やこれからについてを話し合っています!そこに参加する事からスタディツアーが始まっています!日本から楽しめる!滞在もそして帰国後も楽しめる!素晴らしコミュニケーションの場所です!

詳しい詳細は資料をお送りします!!費用はクレジットカードでの分割が可能です。お金で諦めるのは勿体ない!まずは相談ください。

 メールでのお問い合わせはこちらから!

2017年8月フィンランドスタディツアーお問い合わせフォーム
ご希望の対応  * 資料だけ欲しい
詳しい話が聞きたい
個別で電話対応してほしい
企画者として関わりたい
お名前  *
大学名・学年  *
メールアドレス  *
携帯番号  *
何で知ったか?  * Facebook インスタグラム ブログ 検索 広告 友達の紹介 その他
その他ご質問等

 

私たちと!このフィンランドスタディツアー!の新しい道を共に作っていきましょう!こんなワクワクする夏までの時間を共に過ごしたい!そう思っています!

参加人数は残り数名なので!お早めに!


Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail