【人間力大賞という謎の国民栄誉賞というのに推薦されて落選したので花人間になります!】

MOTI
MOTIproject代表のもってぃです第31回人間力大賞という賞に推薦されてでて落選した私です。謎すぎた3か月間をふりかえり、そして応援してくださった皆さんへ本当に感謝の気持ちでいっぱいです

注:読む前にこれは負け犬の遠吠えです。真剣に読まないで下さい。

人間力大賞って何?

人間力大賞は、「青年版国民栄誉賞」として積極果敢に活動・挑戦している人間力あふれる若者に与えられる賞である。 日本青年会議所(日本JC)が1987年より主催し、文化・芸術・福祉・スポーツ・その他の活動から有名・無名を問わず選出している。
参照:Wikipedia

人間力って(笑)完全にきな臭いなぁーーって感じで、推薦されて初めてこの賞があるのを知りました・・。

エントリー対象者とは?

参照:人間力大賞ホームページ

私が人間力大賞にエントリーするキッカケ

大変お世話にになったからの紹介だったためです、それ以外は特にこういう賞には一切興味なし!

正直いうと日本組織からうんざりして外に出ている私にとってはこういう役所的な感じでオッサン社会フィーバーでスーツでバリバリ系のやつが絶対に私の感覚とは合わないので、選ばれないのは確信しつつ、恩がある人から言われた事はどんな事でも受けるというのが私の信念の為、人間力の程遠い私がエントリーする事になりました。

人間力大賞のエントリーから選考までの流れ

怪しい面談

スーツ姿の男性が3人も私のオフィスにやってきました。皆さん社長さんでした。私はそんな約束の中20分くらい遅刻するというすでに人間力のかけらもない行為をしでかしました・・。実際にその人達はいかにも感があって、多分こういう人達って私みたいなこと絶対に受け入れないだろうなって思っていました。

その時は応援しますって言ってましてメールは一回返事したくらいで結局最後まで何の音沙汰もなしで終わりましたwまぁ社交辞令ととりあえず、下っ端に押し付ける日本の社会って感じ!

担当の人一人の方と最後までやり取りする形になりました。

エントリーシートを提出

無駄に何回か書類を通す?らしくて提出しても仮エントリー?本エントリーという謎のくくりがあってその辺がよくわかりませんでした。が提出したエントリーシートはこちら。
あんまり時間なくて大体の所をばーーと埋めてあとは添削してもらうという感じでした。

私のエントリーシートはこちら!PDFで見れるはず!
新  横浜JC_福室まなみ_本エントリーシート (1)

結構早く出した気がします。あとは結果を待つだけと思っていたら・・。

急に動画を出せと期限付きで要求

この辺からイライラがつのってきて、クソ忙しいかったのですが決めたことは最後までやるのが私のいい所なのでしぶしぶやる決断をして、なんと2週間後に2分以内で活動のをまとめた動画を出せと言われました。

心の中で舐めてんのか?2分にまとめるのってどんだけ大変か知ってんの?最初にそんなのなかったのに多分、オッサン達の思い付き?書類だけだとわかんないからという理由っぽい。

いやいや、こんなに審査の時間あるんだったら、一人ひとりSkypeして話を聞いたり、実際に活動しているところを見に行ったり、そのサービスを受けた人に話を聞いたりする方がリアルだし分かるじゃん。なんで推薦されている側がそこまですんの??何故??というイライラがさらに爆発。足と手を動かせ、出来んだろいっぱい役員みたいなのいるんだから、、

でも、せっかくの機会だし自分の活動をまとめた動画をつくるのもアリ!というポジティブさで、動画を作ってくれる方と出逢い一日、自分がやってる事目指す事など話して無理くり、構成や素材、動画を取りたった7日くらいで仕上げてもらいました。

その動画はこちら

普通に自分はこんな事やってきたんだな、幸せだなぁって思って感動しました。みんなはどんな動画を提出したのかな?きっとただ喋るだけなんだろうな、、でも私はこんな時でも相手の人の心へ伝えるという事は忘れません!ただ、組織にいてルールに縛られてるオッサン達が見ても何も揺さぶられないのかなと思ってます。

今の若者はとかゆとり世代とかはなっから馬鹿にして、本当の彼らの能力や心の声を聞こうともしない今の世代が見ている世界を見ようとしない立場に立とうともしてないなら、きっと海外行って楽しそうだなくらいに思うのかも知れない・・。

と、まぁ動画も無事に提出し終わりましたのであとは結果を待つのみ。

6月2日に第一選考発表あると言われたが・・。

結局連絡がきたのは6月3日で、選考に通過しましたWEBで拡散してください!WEB投票が始まります!との事。
2日って約束したのに平気で3日に連絡を平然とした所にびっくり。

ここでもイライラが。約束守んないとかそれでも日本男児かよ。

普通なら担当者も今日中には難しくなり明日の朝になりますとか言うの普通じゃないの?
そんな大人の約束も出来ない所なんだ、へぇー。

まぁ、とりあえず言われた通り拡散する。

で、そのページを見て愕然・・。

※画像は削除してと人間力大賞の人から連絡がきたので、、、削除しました。(でも相当ひどかったので、、それは伝えたかった・・)

これスクショしてそのままの画面です。写真サイズも違うししかも引き延ばされてしまっているのもある!何より文字も小さいしし、一番最初の時なんてレイアウト崩れてて一部参加者の方隠れてた・・。
昭和のホームページ?国民版の国民栄誉賞なのにサイト作成このレベル?正直最初これを紹介するのも戸惑うくらい・・

そして案の定、拡散の時に、人間力大賞って何?この怪しいサイト何?という声多数・・。

さらに自分のページはエントリーシートをそのまま載せた感じ?文字が完全につぶれてます。
良い意味で衝撃をうけました。

こんなんで逆にいいんだなって、レベル低すぎてあんなに偉そうなスーツの人たちがやってるのにこのレベルなの?

いまどき、誰でもwordpressとかでもこのくらいだったら写真をちゃんと画像良いのとって、そして文章も魅力的にWEBサイトにのせて、こんな素晴らしい活動をしていますよ!って紹介してそれを皆さんに判断してもらう為のWEBサイト投票じゃないの?

たった3日間で本人に拡散させて、自分だけを投票してもらって他のページは見ない。

拡散したもん勝ち。の謎のレースになっていった。

それがとんでもなく悲しくて一回みんなに連絡したあとは一切やるのを私はやめました。

6月5日に投票締め切り6月7日に発表

が、また6月7日なんかには連絡は来ず。

深夜に怒り爆発!(超短気w)担当者にLINEしたら。。まだわかんない連絡もらってないとの事。

ふ・ざ・け・ん・な♡

せめて一言欲しかった無理っぽいです。残念です。すいません。って。それで終わりで良くない?

結局きたのが6月8日の朝にこんななんの心も無い適当な文面で、
まじで人間力なかったぞ!お前残念!という言葉に私は訳せました。

結局、動画つくらされて、WEB拡散させられて終わったなぁと思ってしまった。

こういう愛の無い文章が嫌い。たった50人で30人しか落ちないなら私なら、一人ひとりにちゃんとメッセージを送るように担当者へ指示する。朝一でそれが出てもらった人への気持ちだとは思うけど、、一般的にはそうじゃないのかな。。

正直な私の心の気持ち

この結果が手に取るように分かったけど、この寂し気なメールを送られて、ただただ悲しくなって。泣いた。(もしかしたら生理前疑惑浮上・・)

えっもってぃさん泣くの?と化け物扱いされている私でも、今回は謎に涙が出た。(基本泣くわけがない・・。)

落選が悲しいのではない。(そうだ、、なぞの生理前現象だ)

私はなんで、大切な仲間達にわざわざ自分の為に投票してもらおうなんて下らない事を考えたのか?みんなの大切な時間を私の為に使わせるとか?どんだけ人間力ないんだ?と恥ずかしくて、そのうえしかも落選という結果を伝えなくちゃいけないとか何やってたんだろって馬鹿バカしくなった。(なぞに追い込むw自分を・・w)

こんな賞や肩書なんで私には必要なくて、ただ目の前の人の為にやるって決めてきたのに、ちょっと推薦されたくらいで調子こいてた自分に腹がたつ。(おお?どうした急に自分にも腹を?)

それから一番嫌だったのが組織っぽい感じの公平を無駄にアピールするくせに、約束を守らない事と、血の通わない想いが無い無機質さが本当に応援してんの?って感じで恐ろしい。(今度は飛び火!相手のせいw)

組織から離れて暮らしていた私にとって色々な衝撃を受ける事となり、私がいる世界とはここは全く別の所なんだって感じてしまった。

場違いな場所へ行く事は誰も幸せにしないのだとミスマッチの恐ろしさを痛感する。

ただ、グダグダ言ったけど!

超正直な気持ちは超ムカつく~!!!!まじセンスねぇーなwどこで評価してんの?

※これ朝書いて今見たけど、何だったけ?くらいになってるので朝のテンションが不明でした。。

人間力大賞の今後への期待

普通にこの内容を担当者の方に同じようにストレートに想いをぶつけてきました。
今後に役立てるという事を言ってらしたので、どうか次はもっと面白く、そして企画者も参加者も楽しめる素晴らしい賞になって欲しいなと思います。

若い本当に頑張っている人達でまだこれからという人へ贈られたらいいなと思います。なかなかそういう人は出でこなそうだけど。

私みたいなゴーイングマイウェイの端くれはこういうのには不向きの為、もともと出たのが間違いだったのでそれは自分でも反省してます。

せめて、ホームページはどうにかしたほうがいい。。それだけは思います♡

あとは、もっと担当者も楽しんで欲しい。落選したから申し訳ないって思ってるみたいだけど、別にそんなの違うから~

応援してくれた皆様へは本当に感謝

私の急なお願いに対して心よく投票してくださったり、Facebookで拡散してくださったり、本当にありがとうございました。

自分の想いに正直に生きたい。煮え切らない想いをそのままに出来ないと思ってblogにして心を整理しました。

就活生のみんなの気持ちがなんとなく自分でも理解できた気がして。こんなにつらい現実をやってるんだなって。

別に望んで行った訳じゃ無いのに自分の魅力を話して、そして謎にいらないと叩きつけられる!衝撃!

でも一生懸命やったから悔いは全くないので、逆に良い教訓を手に入れて、人間力なし!落選!の素晴らしい賞を頂きました。

他の人がどんな人出てるかも知らないけど大賞でもらった100万を何に使うかが見もの!

 

引き続き!私は自分なりのペースで私らしく!日本の若者をクレイジーにしていきたいと思います!

 

是非、応援じゃなくて、共にクレイジーになって楽しみましょう!

人間力無いので!花人間に変化しました!使い道ないからここで使ってやる~~恥ずかしさとかもうないぞ!35歳だもん!

花人間に誰でもなれます!すごい楽しいentertainmentでした!花を活けてもらてしかもプロの写真をとってもらって、データ修正してもらえるんですが!それで10000円です!激安!予約はコチラから!

※2017年7月31日追記 このブログを見て削除依頼がきた

このブログを書いて2ヶ月が経とうとしているとき、運営の人から連絡がきた。個人情報の所は削除してほしいとの事。
反応遅いっっっ!!絶対にこっからサイトに流入しているハズだったからサイト運営していたら気付くはず。見てなかったのかな。

想像通りの日本ぽい社会とシステムだった。

 

私が最も嫌いとする感じだった。


Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail