【MOTIproject卒業生の就職後!】単なる勘で入社決意!そんな私の会社で有給インターンしませんか?

fumika
大学生のみなさん始めまして!ジャンボ!2015年タンザニアスタディーツアーでリーダーを務めました、田代文香です。

今年の春から新社会人スタートしてバリバリ!頑張っております!!そして学生時代にお世話になったMOTIprojectへ!何かお返ししたい!そして私の仕事をしている場所をもっとたくさんの人に知って欲しい!という事で今回blogを書かせて頂きました!

MOTIprojectと出会ったきかっけ!直感で申し込んだ!w

私がMOTIプロジェクトに出会ったのは、今から3年前、2014年夏のインドスタディーツアーでした。

Facebookで流れてきたツアー告知を見て、その場で説明会に申し込んでいました。

なんか、見た瞬間「行きたい!、てかこれ行くなぁ、私。」と思ったんですよね。

完全に勘で、野生の勘というやつで生きているタイプです(笑)

そして、また次の年には、リーダーとしてタンザニアスタディツアーに参加しました!

MOTIprojectのスタディツアーを通して、自分の感情を信じて大切にすることや、やりたいことは何としてでも自分の手でやってやる精神が、自分の中で確立されたと思います。

何よりも、モティさん(代表 福室まなみさん)を筆頭に、ちょっとクレイジーでw、最高な仲間に出会えたことが一番の収穫だったと思います。

fumika
嘘くさい友情ゲームとかが苦手な私が言うんだから間違いないです(笑)

現在はどんな会社で仕事をしているか?

そんな私が今、何をしているのかというと・・・・会社員です!

PORT株式会社という急成長中のベンチャー企業に勤めてます。

(キャリアパークと言ったら就活生は知ってくれている方もいるかもですね!)

自分でも一番びっくりしてるのですが、まさか自分がまじめにお勤めするとは思っていませんでした。

そういうの不適合だと思ってました。我慢できるのかとか、窮屈で息が出来なくて、放浪したくなっちゃうんじゃないかと思ってました(笑)

 

そんな私が、なぜPORT株式会社に入社したのか。

 

それは・・・・勘です。

 

テキトーに聞こえるかもしれないけど、よくわかんないかもしれないけど、私にとっては大真面目な理由です。

私が人生において大事にしている判断基準は、

「ワクワクするか?」です。そう、それって簡単に言うと”勘”なんです。

頭で考えなくても、やってみたい!と心が動くかを、自分の感情を、私は大切にしています。

就職活動を始めたとき、これはやんなきゃいけないことだと頭では理解していましたが、全然楽しくなくて。

なんで、みんなおんなじスーツ着て、髪黒くして、うんうん頷きながら笑顔で話し聞き続けて、お前はダメなやつ、みたいなジャッジ受けなきゃなんないの?って思ってました。

でも、PORTを受けたときは違かったんです。

(正直言うと、履歴書も書いてないし、遅刻未遂?2回ぐらいしてるし、よく採用基準に乗ったなと思いました。)

 

最初の面談の時、変な奴だと思われてたとは思うけど、ちゃんと話を聞いてもらえて、何より、嘲笑されてる感が全くなくて、「来てよかった」と思いました。

 

そして、この会社でなら、自分らしく働いていけるんじゃないかって思えたんです。

 

PORT株式会社の社員は「世界中にアタリマエとシアワセを」というミッションを胸に働いています。バーティカルメディア事業、採用コンサルティング事業、地方創生事業、医療事業など、担当する業務はそれぞれに違いますが、みんなが誰かのシアワセのために、互いを尊重しながら働いています。

さて!そんな私の会社で有給インターンを募集しているので!MOTIprojectのみんなへお知らせです!

インターンでは!webマーケターとして、SNSマーケティングを担当してもらいます!

ちょっと難しそうだと思いました?大丈夫!未経験でも出来るようになるんです!!

こんな大学生におススメなインターンです!

・就活始めなきゃとは思ってるけど、何がやりたいかとか分かんない

・自分の悩みを活かして、他の大学生の役に立ちたい!

・頑張ってないわけじゃないけど、これを頑張ってる!って言えるものがない

・世の中の動きを察知して、ブームを作る人になりたい!

実際にSNSを運用しながらの業務で、3ヶ月後には、ユーザニーズのリサーチからコンテンツの企画・制作、他にも、データ収集・分析、分析に基づいた改善提案などができるようになります。

また、マーケティングのノウハウは就活にも活かせるんです!企業の欲しい人材をリサーチして、企業が欲しいと思えるような、”自分”というコンテンツを魅力的に見せるための企画することは、まさしくマーケティングです!!他の大学生と比べて、有利に就活を進められちゃいます!

 

また、インターン生だから言われた事だけをやる、というスタンスではなく、自ら企画や提案をしてくれるのも、私たちは大歓迎です!

ちなみに私と同じチーム!!

私もwebマーケティングについては、勉強中の身なので一緒に切磋琢磨してくれる人待ってます(^^)

PORT有給インターンの詳細や応募はこちらから!

 

最後に!現役大学生へアドバイス!

インターンは確かに就活のネタになります。でも、就活をしている目的って就職すること自体じゃなくて、仕事を得た後に何をするか、何になるかを決めることだと思うんです。

就活をヨーイどん!で始めて、時間がないから焦って、職場を決めることだけに意識が向いてしまうのはもったいないと思います。

自分で自分の可能性狭める必要はありません。

片っ端からやってみて、その結果向いてないと思うなら、次に進む。それで良いと思います。

様々な経験が出来るチャンスがあるなら、掴みましょう!やったことないから、出来るか分かんないから、そんな理由誰の為に作ってるんですか?

私はいつもそう思います。

もっと自分の気持ちを大切に、自分のことを第一に考えたっていいと思うんです。無理そうなことはいつも、やってみたらチョロかったりします。

自分の人生、今一度、真剣に考えましょう。一人じゃ無理なら一緒に考えましょう。

PORTはあなたを待っています(^^)

fumika
追伸:やりたいことは、やりたいと思った時に!絶対にやろ!時間経つと、やりたいと思ったことすら忘れるの!

【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail