【2017年2月南米スタディツアー】帰国後振り返りブログ☆5日目!ペルー→ボリビア 国境越え!!

RINA
Hola!2017年2月南米スタディツアーリーダーのりなです!今回のスタディツアーの帰国後振り返りブログをメンバーみんなで書いていきますので、ぜひご覧ください!今日はめみちゃんによる、5日目の振り返り!

 

5日目:ペルー→ボリビア 国境越え!!

2017年3月21日 担当:めみ

☆ボリビア入国!!☆

5日目はペルーにさよならを告げる日。朝早くプーノのホテルを出発し、バスでラパスへ向かいました。標高3800メートル付近の移動が続き高山病に苦しむメンバーもいましたが、無事に国境にたどり着きました!

 

長ーい出国待ちの列でしたが、みんなと話していればあっという間。いよいよペルーとボリビアの国境を越える時がやってきました。国境ってまたげるのかな?と勝手に想像していましたが、ペルーとボリビアの国境は川が流れていて100メートル弱ほどありました。みんなでそこをワイワイ通りボリビアに入って、再び入国の列に並び、やっとやっとボリビアに入国できました!長かったーと感じましたが普段よりはかなり順調だったようです。さすが強運のMOTIメンバー!入国ゲートを抜けると何やらカラフルなスプレー缶が売られていました。こんな大量のスプレー缶何に使うのかな?と疑問に思いましたが、、、まさか私たちもお世話になるとはこの時は想像もしませんでした!そうこの楽しいやつにね!

 

☆ティワナク遺跡見学☆

ティワナク遺跡は紀元8000年以上前のプレ・インカ期のもので、ユネスコ世界遺産の1つです。残念ながらスペイン人によってかなり破壊され現在は砂の丘のようになってしまいましたが、かつては七段のピラミッドだったそうです!ラッキー7の7段なんですって!石を積んでできているピラミッドで排水設備もあったというからすごいですよね!

他にも半地下神殿や太陽の門などを見学しました!

 

☆お買い物天国ラパス☆

またバスに乗り込み、しばらく走って今日のホテルがあるラパスに到着しました。お買い物がしたくてうずうずしていたMOTIメンバー達。待ってましたーと言わんばかりの勢いでラパスの街に繰り出しました。スペイン語は大してできないくせに、ちゃんと皆ディスカウントしてもらう腕は持っているんですねー!お店の人と交流を図りながらお買い物を楽しみましたー!この日から一気にみんなの服装が南米チックに!!!


さあ、明日はいよいよウユニへ向けて出発です!

5日目の担当は、めみでした!

 

RINA
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!帰国後ブログ5日目(あまのっちバージョン)も、ぜひご覧ください!

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail