【インド・マザーテレサボランティア体験記⑦】~え!インドってこんな文化あるんだ!~

ちー
ナマステー!今回は私がインドで驚いたことをお伝えします!

まあ、インドに行ったら全部が衝撃なんですが(笑)

厳選して特に「へー!」とか「こんな文化あるんだ!」と思ったものを紹介します(*’▽’)

 

交通機関のレディーファースト!

最初にバスに乗ったとき、気付きました。

男女で席がなんとなく分かれている!!!!

頭上にLadiesとかJentle、Elderlyって書かれていたのです。

”インド”と聞くと女性に対するイメージが最悪でしたが、意外にも女性とお年寄りに優しいなと感じました。

私は電車で立つことに慣れているので日本と変わらず突っ立っていたら、周りのおじさんに
「はよ座れ!!」

みたいに言われました(笑)

優しいのですが、表情がないので怒っているように見えましたww
インド人の心は意外と優しいことに気づきました。

 

電車も同じです。

シートごとに男女別になっています。

初めて交通機関を使うときは、特に男性の方!!!!

気を付けてみてくださいネ(笑)
気づいたら女性シートに座ってたみたいなことになっちゃいますw

 

飲んだチャイの容器→地面に投げて捨てる

チャイ!

そう! 私が唯一屋台で飲んだチャイ!!

食べ物はちょっと怖いけど、チャイなら加熱してあるし大丈夫だろうと思い飲みました。
ミルクティーのホットのような、とても美味しい飲み物です。

日本にもホットチャイあるのですが、、、中々インドで飲んだチャイの美味しさを越えてきません(´;ω;`)

ちー
作り方学んで来ればよかったなぁ~と少し後悔です。インドに行ってからチャイ、ハマっていますww
日本で美味しいチャイあれば教えてくださいw

 

インドでは1杯10円以下で飲めます!

いかにもインド人と友達!のような写真が撮りたくて無言で隣に座ったという図ですwww↑

 

容器小さいのですぐ飲み終わってしまうのですが、
熱いので冷ましながらゆっくり飲むのがインド流だと思っています!!

で!

隣の人飲み終わったーーと思った瞬間。

容器を道に捨てたーーーーーーーーーー

彼は何もなかったような顔をしていました。
きっとインドでは何も起こっていないんです。

私はビックリでした。!!

よく見るとチャイ屋さんの周りの道路はチャイの容器が普通に捨てられていました。

土にかえす、という理由だそうですが、、

ちー
え!?容器の利益どこから得てるの!?需要と供給あってなくない!?ホントに土にかえってるの!? 

と疑問ばかりです。
ネットで調べても納得する答えが見つからず、、、

これが文化の違いかと受け入れることにしました(笑)

 

インドの空気をなめすぎるな!

 

初日、いや、空港降り立った時から思っていました。

空気汚っっ!!!!!

行く前から知ってはいました。
中国のPM2.5よりひどいときある、空気汚染で病気、最悪死になるなど。

いやでも私そもそもPM2.5知らないし~~!

インド来て3日経ったけどさ、声出てるし風邪ひいてないし大丈夫じゃない私!?

誰かと一緒に写真撮る余裕だってあるよ?

・・・

あれ・・・?

顔覆いはじめたけど大丈夫ですか~~~?

ずいぶん不機嫌そうですね・・・・

笑顔消えましたね・・

 

・・・

・・・

あれれ??

空気に負けましたーーーーーーーーーーーーーーー。

・・・。

 

4日目くらいで外の空気を吸いたくなくなりました。

鼻かむと黒いです。

日本のような青い空はなかなか見えません。

いつも霧のような、、砂のような、、、白いです、、。

でも不思議と夜は星が5つくらい見えました。

 

・・・・

星5つ!★★★★★

・・・

 

私は余計な意地を張り、「私は空気になんか負けない!マスクなんてするもんか!」
と頑張りましたが
どうやら余計な意地は、本当に余計でした。

空気吸うのが嫌になったら普通にマスクしてください(笑)

ちなみに、かずきはマスクせず体調◎でした。ww

わたし、帰国してから2週間くらいずっと風邪ひいていました・・・。気をつけて・・・。

 

そのほか面白い風景!

誰が守るの? この標識は。(笑)

 

ヤギと犬と車と人間、一緒に共存。

普通。

 

すごいたくさん運ぶ人。

 

 

などなど。

街歩きだけで随分日本と違うので、思う存分インドを楽しめますよ(*’▽’)

コルカタが一番インドらしい!と噂で聞いたことがあります。

特に見どころがないコルカタですが、とても楽しかったですよ(*’▽’)

ちー
お読み頂きありがとうございました!次回はかずきがコルカタ歩きを詳しくお伝えします!

 

マザーテレサのボランティアプログラム詳細はこちらから!!
 http://www.motherteresaindia.net/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail