【キリマンジャロ事前講座】日本山岳ガイド協会認定登攀ガイド・島田さんにキリマンジャロ特別講義をしてもらいました!

MOTI
新しい出会い!キリマンジャロへ向けての準備や心構えが整ってきた!そんな素敵な時間になりました!

キリマンジャロに一度登頂したからと言ってもほぼ素人の私。経験は1回ではまだまだ信用されない事を痛感し、これはプロに来て頂く事でみんなの知識力UPと不安を解消したいとい思いで、私のスーパー検索術により素敵なガイドを発見!

この人しかいない!!という思いで連絡をした所ちょうど東京にくる予定があり、この日が実現しました!

特別講師の日本山岳ガイド協会認定登攀ガイド・島田さんとはどんな人?

20170113_170114_0006

カメラを向けると必ず顔を決めてくれるという、初対面ですが完全にノリが良すぎて安心しました。完全にいい人です。決定です。山を愛す人に悪い人はいないという結論が今日出ました。

島田さんの紹介!

島田ガイド事務所 代表 島田和昭
(公社)日本山岳ガイド協会 山岳ガイドステージⅡ スキーガイドⅡ 
(独法)国立登山研修所講師 (株)好日山荘アドバイザー (株)A&Fサポートクルー
 日本山岳レスキュー協会事務局長 同志社大学体育会山岳部コーチ 

肩書きが色々あって絶対にすごそうだなという印象です!登攀ガイドって名刺に書いてあって。。登るの次の字が小さくて読めなくてなんて読むのかを悩み、上の林の間に何があるのかも見えなくて、15分くらい格闘し ‘‘とうはん‘‘と読む事を学びました。

2000年開業以来、スクール、研修、ガイド、歩きの基礎ー登山技術の習得ー岩・沢・雪ルートガイドー研修事業
みなさまが一歩前歩むガイド業務を行っているそうです!!

スポンサーにはGregoryさんがついているとか!!素敵!

無題3

私は登山ブランドはコロンビアとノースフェイスくらいしか知らないので、すごいのかすごくないのか分からないのですが、すごそうです!

島田ガイドさんのblogもチェックしてみてください!

登山についての講義等は是非ホームページより連絡してみてください!

代表もってぃが100%質の保証をします!講座はとっても素敵ですよーー!関西のノリが心地いいです。

 

キリマンジャロ特別講義はどんな内容だったのか?

20170113_170114_0001
  • キリマンジャロの基本的な事。
  • 登山についての基本的な事。
  • 薬について。
  • 高山病について。
  • 装備について。
  • 寝袋について。
  • 靴について。
  • 行動食について。
  • トレーニング方法について。
  • 高山病になった人がいたらどんな風に声をかえればいいか?

主にこのような内容をお話頂きました!私の依頼はメールで二行程度だったのですが、さすがです!すべてを理解して頂いた私たちに合った内容をお話して頂きました。さすが!プロ!これをプロって言うんですよ。その道のプロは素人の悩みがすぐに理解出来て、何を教えてあげればいいのかを知っている!

20170113_170114_0003

登山グッツを持ってきていただきました!すごく実際のものを見ながらはとても参考になりました。
オレンジ色のバックはGregoryさんのプロトタイプのバックだとか!洋服を着るみたいなしょいごごちでした。
オレンジが最高にファンキーな可愛さ!山にこんなリュックと行ったらテンションあがる!!

20170113_170114_0007

装備については実際には登山開始はTshirtとフリースがいいとか!こういう生地が良いとか!触ったり、実際に見てかなり具体的になりました。
本格的な登山家では無い私たちにとっては、一つ一つがへーー!へーー!の連続でした。
生地の違いとかメーカーさんとかおすすめなものを聞けてとても価値がありました。

20170113_170114_0009

リーダーのかずきの写真写りが・・・ですが、バイト終わりで疲れていたのでしょう。

さて、手袋もたくさんの種類があって、薄手、厚手、アタック用とか!バラクラバとか謎の言葉も覚える事が出来ました。

20170113_170114_0008

こういうのやってくれるんですよね!かぶっているのが、バラクラバっていうんです!登山以外にどこで使うんだろう。

20170113_170114_0002

終始みんなで、色々聞いたり話したりしてとっても楽しくて充実した時間になりました。たくさんの知らない事をそれを愛している人(プロ)から学べる事ほど楽しい事はない!!!学ぶって楽しいな、面白いな!いいな!って私はすごく感じました。

 

何よりも、みんなが楽しいそうに、目を輝かせて聞いている姿が、そういうのが私はとても好きなんですよね!
積極的に聞いて学べる時間!これこそ本当に必要な事!こういう場所や時間を私が創り提供したいなって思う。人生の中で自分が知らない知識を学びその世界へ一歩踏み出す瞬間は年齢を関係なく出来る事!最高だ!

キリマンジャロ登山へのみんなの具体的な準備やトレーニングや心構えが出来た事!それが事前に出来た事が本当に良かったです!

キリマンジャロ登山へ行く参加したみんなの得た事とは??

リーダー かずき

一番発見があったこと!
→高山病について!書籍などでは高山病はどんなものか読んだことありましたが、詳しく対処法など実際に聞くことができ、非常に勉強になりました!

問題解決したこと
→登山用具選びの点!島田さんが使用している道具など見ること、触れることができ参考になりました!

島田さんの登山に対する愛がひしひしと伝わってきました!私もキリマンジャロをそのくらい愛せるように準備からモチベーションを上げていきます!本日はわざわざ起こし頂き誠にありがとうございました!

なつ

一番発見があったこと!
→薬系。体調面をいかに整えるかを教えていただき、とてと助かりました。

問題解決したこと
→服装の事がよく理解できました。

本日はお話いただき、ありがとうございました。特にヘルスケアの面で非常に勉強になりました。最終的には自分との戦い、相談になると思うのでしっかり整えられるよう準備や日頃の体力作りを頑張りたいと思います!

ちか

1番聞けて良かった事
→服装を含めた装備のこと。
どこのメーカーが良いとかどういう機能が良いとか。

どういうものを買えばいいのか
どのメーカーが良いのかが全く分からなかったので細かく聞けて本当に助かりました!!

島田さん今日はお忙しい中仕事終わりにわざわざ来ていただいて本当にありがとうございました。ためになる話しか無くて、服装や装備の不安解消することが出来ました。このプロジェクトを通して島田さんとのご縁を頂けたこと本当に嬉しいし、これからしっかり準備して無事にキリマンジャロ登った!って言えるように準備を万全にして挑みたいと思います。今日は本当にありがとうございました^ ^

めっきー
島田さん今日はありがとうございました!
高山病対策、装備、トレーニングなど、詳しい話をたくさん聞くことができて、とても勉強になりました。
おかげさまで、当日までにしたら良いことが明確になり、漠然とした不安が解消されました!
何よりも良かったのは、島田さんに会えたことで、前よりも更にキリマンジャロ行くのが楽しみになりました!
必ず登頂してきます!
本日は本当に貴重なお話ありがとうございました!

まとめ

島田さんの自己紹介の時に、自然と人の間の仕事がしたいと漠然にあったという事を話していたのが私は一番印象的でした。
その道のプロを目指す人は必ずどこかで運命的、passionを感じて今があるという事。
自然を愛して、山を愛して、そこへ行く人のために出来る仕事が島田さんの仕事なんだ!かっけーーな!って思いました。

こんな素敵な出会いが出来たのも、みんなでキリマンジャロへ挑戦するから出来た出逢い。挑戦する事で出来る道は本当にいいもんだ!

私たちの挑戦の道がキリマンジャロを遙か遠く超えて、もっとすごい場所にこの1歩がありますように!

絶対にみんなでキリマンジャロ登頂する!

島田さん、本当にありがとうございました!!!

 

キリマンジャロ登山って誰でも登れるの?てかどこなの?どうやって登るの?が解決できる!イベントを開催します!タンザニア大使館×MOTIProjectのキリマンジャロ登山にいく私たちがその魅力を伝えるイベントです!

限定人数を特別ご招待します!限定30名!残り5名になってます!お早めに。

20170204%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%82%b6%e3%83%8b%e3%82%a2%e5%a4%a7%e4%bd%bf%e9%a4%a8%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

詳しい詳細は下記から!2月4日13時~15時にタンザニア大使館にて行います!是非!いらっしゃってください!

【2017年2月4日㈯ MOTI Project ×タンザニア大使館イベント開催決定!!】Milima haikutani lakini binadamu hukutana~この出会いを繋げよう~

2017.01.11

 


Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail