【イベント開催レポート!】2016年12月19日参加者全員が絶叫するほど最高なキャリアセミナーin大阪

MOTI
代表の福室まなみです!関西でのイベントを開催しました!参加者の満足度が非常にすごかったです!

モティプロジェクトは大学生限定のスタディツアーを企画し運営しているプロジェクトです。大学生のキャリアについても大きなテーマでもあります。ただ、ただ就活のテクニックを教えるという事では無く本質に気付く為に、プロの講師をお呼びしセミナーを定期的に開催しております。

東京メインだったのですが、今回は大阪に進出しました!

大学生が眠くらなず、最高!と絶叫する就活セミナーってどんなセミナー?

外部講師の鈴木さんって誰なの?

13682631_10201678026070176_112999845_o

(株)エストレリータ 社長  鈴木信之さん

現在、日本の就活を根底から変える改革をしています!
大人の事情に流されない、自分らしく本当にやりたい事を目指せる
本物の就活の手段を増やすこちらのサイトの運営をしております。
「Est Navi ~グローバル人材みっけ!~」は海外生活経験者と中小ベンチャー企業を結ぶ新しいスカウティングマッチングサイト
ぜひ、登録してみてくださいね!

慶應義塾大学 経済学部 卒
米国CCE, Inc. 認定
GCDF-Japan キャリアカウンセラー
1級キャリア・コンサルティング技能士

【キャリア】
●中学受験の老舗企業で講師人事・企画を担当。
●大手コンサルティング企業に転職し、人事コンサルタントとして、吸収合併した会社の事業再生や子会社の人事部長として実績をあげる。
●大手人材サービス企業にハンティングされ、人事統括や企画責任者を歴任。大手企業の採用コンサルティングや大学でのキャリアセミナー講師などを担当。
●【人事部長】【人事コンサルタント】【人材ビジネス】の3つの視点を持ちながら、2007年7月に人事コンサルティング企業 エストレリータ設立。
将来の夢
1.海外に飛び出す若者が増やすこと
2.社員が自己実現できる場(会社)を創ること
3.海外に飛び出した若者の価値を様々な業種・規模の企業により理解してもらうこと
4.自分自身も2年程度の留学すること

という感じで鈴木さんの紹介をさせていただきましたー!
実際にお会いするとその迫力はすごいです。是非、セミナーに来てくださいね☆彡

実際のセミナーの内容はどういう内容?

dsc_0530 
6時間にわたり就活についての事やグローバル人材って何?という所など、詳しく一つひとつ教えて
くれます。全体を理解したその次は、具体的なテクニックを教えてもらい実際に自分に当てはめて考えて
い事が出来ます。
dsc_0529
そしてグループわけをして、実際のグループディスカッションを真剣に疑似体験します。
大学も学年も学部も関係なく平等に出来るもので、今の自分そのもので勝負できる内容となって
おり、その内容からも実際の今の自分を理解できるので、この時間はとても緊張感が
あります。

全部ではありませんが、上記の内容がもっと濃く実際の事例も含めながら語られるため
そして全員が発言していくスタイルをとっているため、6時間寝ることは出来ませんし、ボーと
する時間さえありまえん!
とても価値のある6時間を全員で作る事の出来る本当に来ないと損するセミナーと
なっています!
しかも無料です!

セミナーを受けた大学生か得たものとは?

こんな質問をしました!

①セミナーを受けて一番収穫があったこと!

いろんな経験をすること!学歴だけではなくトラブルとたたかったりする留学などは大切ということ。

就活に対するイメージが変わりました!どうして今、留学経験者の需要が高いのかとかあんまり考えたことがなくて、語学が出来ればいいって思ってたんですけど、実はそうじゃなくて、留学で得た経験こそ今必要とされているものなんだなぁと知ることができました。

グローバル人材のメリットを知ることができたこと

就活は私のような大学1年生でも、始められることややっていけることがたくさんあるということ!本当にやりたい事の見つけ方や強みの探し方など、簡単で分かりやすい誰でもできることをたくさん教えてもらえました。

3年生でモティプロジェクトに参加する事に不安があったが、就職活動においてもプラスになる事がわかった。
自分自身の決断を自信を持つキッカケになった。

②セミナー中で自分の一番心にビビっと響いたこと!

自信とは自分を信じること!これを聞いたら何でも出来る気がして頑張る気になった!

4回生で行く留学はやっぱり不安で、色んな人から「なんでこの時期?」って言われまくって不安だったんですけど、鈴木先生に、「就活しに行くんだよ!」って言ってやれって言われたのがすごく印象的でした。

自分の”素肌”をどれだけ磨くか

失敗しても学べば成功であるということ。そして、成功しても学ばないとただの偶然だということ。今までの自分を振り返って、たくさんの成功と失敗を無駄にしてきてしまったと気付かされたので、心に響きました。

やりたい事を見つけるためには、やりたいくないことや、どうでもいいような事もやる必要があるという事

③セミナーの中で一番良かったことは?

就活をしていく方法!ただ面接に備えて回答を考えるのでなく、経験を豊富にしてたくさんそれについて話せるようになる!

鈴木先生が本命の志望動機を見てくれるって聞いたときは、めっちゃ心強い!!ってなりました。

短い時間の中で多くのことを教えてもらえたこと

モティプロジェクトに参加する事が具体的に未来に役立つ経験になる事が理解できてよかった

今までぼんやりと「海外でなにかしたいな〜」という願望が、「いや!!しないと!!絶対する!!」という決意に変えられたことです。今からの社会から必要とされる人がどんな人か教えてもらい、強い決意に変えられました!

④このセミナーを次聞く人にどんな所がオススメかを教えてください!

どんな人でもこれからの人生がワクワクするようになる!

就活嫌やな〜〜ってなってたけど、先生のお話聞いてたら、就活がちょっとワクワクに変わります。よっしゃやったろう!って気合い満タンになる!!

僕たちの成長を本気で願ってくれる人が本気でこれからの人生の生き方を教えてくれること

正直最初は、まだ1年生で就活なんて先のことだから、セミナー聞いてちょっと就活の全体像がつかめればいいかな〜ってくらいの軽い気持ちで、セミナーを受けに行きました。でもこのセミナーは就活のことだけでなく、今の日本の現状から生きていく上で必要な力など、たくさんのことを教えてもらえるので、すぐ引き込まれました。また、鈴木社長が本気でぶつかってきてくれている分、自分たちも本気になれるし、最初の軽い気持ちが一気に引き締まりました。あっという間の2時間でした。年齢や就活に関係アリorナシなど問わず、全ての人に聞いてもらいたい、何回でも何時間でも聞きたいと思えるセミナーです!

やりたい事を見つけるためには、やりたいくないことや、どうでもいいような事もやる必要があるという事

渡航前にセミナーに参加する事でスタディツアーへ参加する事の意義や挑戦したいと思う事を改めて理解出来ました。自分自身の気持ちをツアーメンバーへ伝えたいと思いました!

まとめ

MOTI
私は大阪に行けなったんですが、セミナー終了後に即効LINEで、マナミさん!すっげーよかった!クリスマスプレゼントありがとう!ってww

今の大学生って私はすごく真面目すぎると思います。少しでも違う事する事がビクビクしてしまうというか。自由になりたいのになれない小鳥たちです。ただ、とんでも無く純粋であるので、ちゃんと道筋をたてていい道へ行くように指導すると超伸びるのも事実です。しかしその反面、悪い事やネガティブにも染まりやすいので、ブレブレですw

とにかく体験と出逢いが少なすぎる。知らなすぎる。それが問題なだけだと私は思います。

大学生1年生からMOTIProjectのスタディツアーに関わればかなり大きな視野を持てると思います。ただ現実を生きている場所の為、夢希望が一気に現実を見る事になり、夢見がちな若者たちはこれは真実では無いと思うかも知れませんが、事実がここにはあります。

現実はとても泥臭く、人間くさく、生きていくことは想像をはるかに超えて自分の思い通りになんか行かないんです。

だからこそ、自分に何が出来るか?自分の為に今の時間をどう使うかを真剣に自分と向き合い少しずつ進むべきなのです。やりたい事を無理やり探すよりも今の自分を理解し挑戦出来る体験と出逢いをまずはし続ける事です。貪欲に。

そして毎日、5分でも10分でもいいから誰にも邪魔されない自分の為だけにする時間を作って欲しい。毎日、大学、バイト、友達、家族から邪魔されて自分のこと後回しにされています。

20代こそ失敗が許されて何でも挑戦し、何回でも這い上がれる事が出来る時期です。何でも若い時の方が格好いいです。

今挑戦出来ない人は30代で挑戦しようと思っても腰が重たくて、体力的にも色々な環境的にもかなりハードルがあがるのです。今ならまだまだ間に合います。

大学生時代の4年間。もっと出来る事無いでしょうか?是非このタイミングで考え、そして行動してみてください!

スタディツアーのメンバーにはもっともっと色々な体験が出来るように!色々な企画をしていきたい!そう思っています!

2017年のスタディツアー!アフリカへ行けるチャンス!残り2名!

アフリカへ行けるチャンスはこれからの人生でもう来ないかも知れません!
MOTIProjectのスタディツアーメンバーになって!大学生生活を大きく変えてしまいましょう!

詳しい詳細は

【募集締め切り】これをみれば全てわかる!2017年3月8日出発。アフリカスタディツアープロジェクト魅力全て!

2017年1月1日

【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail