【日本一!企業の熱い想いを近くで聞ける!就活イベントB’Jam】次回7月19日開催!MOTIProject代表が魅力をレポート!

MOTI
大学生にとって切ってもきれないのが就活!それを自分達の手で作り出す!就活イベントに今回誘われて!集客と講演をお手伝いしてきました!興味の無い業界きくのつまんないかな?と思ったんですが!いやいやそんな事無い!知らない世界と世界で戦う企業がある事などを知れました!

ジャンボ!MOTIProject代表の福室まなみです。

今回、就活イベント運営初心者として、そして現在やっている仕事とは全く関係の無い分野にてそれを一緒につくれるという事に携わらせていただきました!集客以外はほとんど役に立ってません!そんな私が第三者的にみて今回のイベントをレポートします!

最高の大学生を企業と繋げる!就活イベントを創りたい!

dsc_0887

じゃーーん!キャリア会のドン!株式会社エストレリータ社長の鈴木さんです!パッと第一印象はえっ?あっちの人?と思うほどの迫力です。近寄りがたい雰囲気がありますが、、実は本気で日本の大学生と企業を結ぶ使命を全うしている心優しきリーダーなのです。

鈴木社長の経歴などはググって見れば出てきてすごい経歴の方だと分かりますのでもうそれを書く必要はないかなと!

そして、鈴木社長はMOTIProjectのスタディツアーを応援してくれる一人です!私のプロジェクトの就活やキャリアについてをお願いしております。毎回6時間も熱い、熱いセミナーをして下さっています。(しかも、無償です。一人5万取ってもいいくらいのそれ以上の価値があるセミナーとサポートです。)

そんな鈴木さんから、就活イベントの運営を手伝って欲しいという依頼を頂きました。

最初は、、正直、、日本の企業に興味ないし社畜になりたくないし全員起業してほしいというのが私の理想で話きくのとか飽きちゃって、絶対に眠くなるし日曜日か、、しかも就活の事全然知らないし、今自分の所の集客も超忙しいし、人前で話したくないし、お金ももらえないし、、どうしようかなって思いました。

でも、鈴木さん超熱いんですよ。私そんな熱いオッサン好きなんですよ。新橋で飲んだくれたオッサン見てるのは超うざいし、お酒飲めない私としては生産性の無い話して酔っぱらってその日の会話を忘れてしまう飲み会でお金払うなら死んだほうがマシって思っているんで、そんなオッサンのイメージをすべて変えてくれる鈴木さんのお誘いを断る馬鹿がどこにいるんだと思って、やる事にしました。

それに嫌な事、興味が無い事こそ誘われたなら必ずなんかあるって思ってます!とにかく激アツすぎて想像超えてきますよ、皆さんの!怖いを通り越して可愛くすらなってくるという、顔はそこまでイケメンじゃないけど中身が良いのでイケメンに見えてくる星野源現象です。

B’JAM(ビージャム)ってどんな就活イベントだったの?

%e4%bc%81%e6%a5%ad

ANAエアポートサービス株式会社 様
<感動と歓びをHANEDAから世界へ>

リングロ―株式会社 様
<世界中の人が自由にITを利用できる社会を目指して>

株式会社ムロドー 様
<ボーダレスに仕事するということ>

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 様
<お客様の思い出を彩る“おもてなし”をお届けします>

株式会社ボーダレス・ジャパン 様
<ビジネスを通じて社会問題を解決する!>

当日のプログラムってどんな感じ?

MOTI
私も就活イベント運営は赤ちゃんなので他がどんな感じか分からないけど、、すごい長時間なんだと個人的にいは思いました。これをみんないっぱいやるって事?今の就活って超大変じゃん!起業したほうが良くない?とか思ったり。

13:30~ 開場
14:00~ 開会の挨拶
14:10~ <講演> 『本気で自分の人生の時間の使い方を考える』 株式会社MotyJeeL 代表取締役 福室 まなみ 様☚ここ私だよ!
14:45~ <レクチャー> 『海外生活経験者だけができる就職・転職活動』 株式会社エストレリータ 代表取締役 鈴木 信之
15:20~ 休憩
15:35~ 【企業】説明(5社×5分)
16:00~ 移動
16:10~ 【仕事】説明 <前半> (2社×15分)
16:50~ 休憩
17:05~ 【仕事】説明 <後半> (3社×15分)
18:05~ 閉会の挨拶
18:10~ アンケート記入
18:20~ フリー質問会

こんな感じでした!本当に皆様お疲れさまでした!

イメージついてもらうために!当日のイベントを写真で紹介!

dsc_0862

ポスターです!何で外人なんだろうって普通に疑問ですwwそして誰という疑問でとても気になります。絶対に、エストレリータ社長の鈴木さんの顔バーーン!の方がインパクトある!

dsc_0864

会場は新宿駅から徒歩10分くらいの新宿住友ビル47階です!オフィスって感じでした。私としてはもっと開放的な感じだと緊張しないかなって思いました!Africanな感じとかアジアンな感じとか!世界を感じれる場所とか!どうしても少しでも違う事を楽しみたいと思うと外したくなるけど、、大手の企業様もいたらそんなんのに来てくれないですよね、、ちゃんとしないと!

dsc_0871

モティプロジェクトのメンバーはどこでも楽しめるのがいいところです。

dsc_0857

まずは受付を行います!一人ひとりの名札がある事にビックリ!名前を見てもらうとの事。こういう時名前が珍しい人はめっちゃアピールできそうな!私ならここになんか書き込んだり他の人と違う事を瞬時に考えてやるのになーーって思ったり!もちろんそんなキチガイな事する人いませんでしたので、企業様ご安心ください。

dsc_0860

最初に登録を行ったりアンケートを記入します!

dsc_0870

愛すべきモティプロジェクトのメンバー最前列座ってます!楽しそうです。就活の緊張感無いの?

dsc_0879

私が最初に講演するので、みんながお水買ってきてくれました。普通が嫌いな私を知っていて、普通の水じゃないのを買ってきてくれました。
緊張してたら、盛り上げるから大丈夫だよ!って言ってくれて。。優しい何なの?っと思いました。

dsc_0882

プログラムの最初が私でした。絶対に他の就活イベントでは来ないであろう私の講演です。しかもすいません、前日に作りました。今回伝えたかったのは、女性として自分だけがやりたい事を思いっきり出来る時間があとどのくらい残されているか?です。女性は出産というメインイベントがこれから待ち構えております。正直普通の女性なら子供がかわいいから子供を置いて海外で仕事、子供との時間を割いてまで仕事と考えにくいからです。せっかく頑張って就活しても子供産むから辞めちゃう人多い!それがどんだけ勿体ないか、伝えたい。

dsc_0884

まずは自己紹介から、就活って自己紹介だなって思うので嘘ついても出し惜しみしても無駄だと思うので、ぶっちゃけました。

私の座右の銘:死ぬ事以外はかすり傷 私を一発で理解しらえる言葉です。テロがあろうとも私は世界へいきます。お金が無くなっても公園の水のんで生き延びます。楽しければ、楽しい人とであればお金とか関係なしに仕事したいし、でも楽しくない事や面倒な事は一切致しません。

dsc_0885

なんか、独立したり、起業したとか海外と仕事してるって聞くとすごそうに見えるけど、別に普通です。逆に能力ないくらいです。英語もまともに話せないし、人の話なんて飽きちゃってほぼ聞いてません。ルールとか組織とか嫌いだから変な服着ちゃってるし寒いからユニクロのヒートテック見えちゃってるお茶目な34歳です!黒歴史って事で失敗としくじりをすべて説明w

dsc_0886

プレゼンの内容は次回のblogで全部公開したいなって!思います!是非みてね。そして大好きな言葉

今日一日の行動は必ず未来の自分に繋がってる!

私はそう思って今日を生きています。無駄なものなんて無い絶対。

dsc_0888

次は出ました!鈴木さんの講演です!マイクなんて必要ありません!もうすごい音量と熱量です。とにかく熱い。とにかくすごい。これは一度感じてください。癖になります。

15分毎に各企業の具体的な仕事内容を自由に聞ける時間!

dsc_0899

15分は企業の皆様が自由に話して良い時間です。企業毎にすべて内容がもちろん違うのですが、大手企業様は会社の説明!!というイメージ通り!という印象。これからの企業様は熱い想いや今の働き方を改めて感じれる内容でした。

写真はムロドーの飯田社長です。私個人的には全部聞いた中で一番聞いていて楽しかったです。この中で誰と働きたいか?と思ったら間違いなく即答で飯田社長です。洋服もカッコいいし匂いも何だかダンディなんです。毎日この社長がいたら、怒られたら、という謎の想像をすると会社に行きたくなりますね!

dsc_0907

大手!さすがブランド力、信頼感、安心感、安定感はものすごい伝わって参ります。

dsc_0902

学生側が質問したりという所でやっぱりあんまり質問が出てこなくて、もっともっと質問してこうよ!!せっかくなんだから!って思いました。ちょっともじもじしすぎですね。私普通に入っていって質問しまくりたかったんですが、、何で質問する事なんて普通にいっぱいあんじゃん!!!!!!って心の中で思って口出したかったけど色々かき乱しそうでやめました。

鈴木社長の顔にドロを塗る訳には参りません。でも何か、もっと盛り上げて、話す側も聞く側も覇気がある雰囲気にしかったです。次回の課題としたいと思います。

dsc_0895

この間私やる事がないので、みんなの事を色々みていました。聞いている印象ですぐこの人ちゃんとしているな、服装、聞き方、椅子の座り方で分かっちゃうんだなって思いました。

講演の時とかも誰が寝ているかとかすぐに分かりますw今回は名札もあったんで、私はそういうの全部密かにみているんで色々、のこ人は絶対にとられないだろうなとか、大体今回来た人は分かりました。
きっと、プロの人事だと瞬間で気付いてしまうんだろうなって思います。
感覚が研ぎ澄まされているはずだから分かるはずです。怖い!!

私は今回の参加者で一緒に10日間以上を遠く離れた海外で同じ釜の飯を食べたメンバーの事を見ていて、実際の本物の部分を知っているので、真面目そうに聞いている所を見てもうコイツ何ネコかぶってんだよとか、あー聞いているフリしてんなとか、今何も考えてないなとか、手に取るように分かってしまってツッコミどころが満載でした。

dsc_0906

エストレリータのスタッフの方で司会進行をしていました!かわいいかったです!お疲れさまでした!実は彼女もすごい熱い想いでやっています。こういう人の想いも聞いて欲しいなって思っております!

実際に就活イベントを終えた大学3年生の反応は!?

とにかく!お疲れ!腹ペコな私たちは新宿へ繰り出しました。

s__156287042

私はお酒が飲めそうで1滴も飲まない派なのですが、とにかく腹ペコでおとうしを乾杯とか無視して一気に食べてみんなから突っ込まれました。日本の社会で私みたいにふるまうと確実に干されるのでマネしないでください。

青森、沖縄、京都からきたり!フットワークの軽さが最高です。上はインドへ一緒にいったメンバーです!

モティプロジェクトメンバーの感想は!就活が楽しみになった!!

興味の無い企業も色々な話を聞けてさらに新しい世界を見る事が出来ました!!何でも吸収し、スタディ出来る、モティプロジェクトメンバーだからこそ!楽しかった!という反応なんだろうなって思います!

もっとこの業界を聞いてみたいな!とか!もっとこういう所どうなのかな?実際はこうだよね?という話をしました。
地方からの就活の大変さ、沖縄から東京往復など、月に50万はかかるとか。。。。

色々な事を乗り越えていく就活がはじまっていくんだなって思う。みんなが苦しみながらも笑顔で戦ってほしい!

何かこの面倒くささを沖縄にいるんだったら来なくてもSkypeとかダメなのかな?

s__156287031

こっちは!タイ、スリランカ、タンザニア、インドに行ったメンバー!最高です!でも一個自慢させてください。一番後ろにいる彼は、今日あったばかりの沖縄から来た子が先に帰らなくちゃいけなくて誰も行かなかったけど新宿駅西口まで送ってあげてたんです。こういう事出来る男子。モティプロジェクトのメンバーは英語力、能力よりも人としての思いやりあります。

どうか企業の皆様素晴らしい人材の宝庫のモティプロジェクトメンバーをどうぞ宜しくお願いします。私がみんなを補償します。

でも結構優秀なのでほとんどが第一志望で受かってしまうから!あとは個人で頑張って見つけてくれと思う。

でももちろん就活は個人でやるのが当たり前だけど周りの刺激と情報は合っても損はしない気がします。

やっぱり学生時代はMOTIProjectのスタディツアーに参加すべき!これが無いとあるとでは大学生の未来がかなり違うという事。

まだ間に合う2018年の安津大学生時代を刺激的に変えるスタディツアー

2018年9月9日から!フィンランドスタディツアー!

 

みんなの知らない世界へモティプロジェクトはただ行くだけでない、帰国後にも生きる社会で必要な人間力をつける人生の中で財産になる体験と出逢いが出来ます!

残り10名!全国から募集しております!お待ちしております!

詳しくはこちらに全て記載!☟

【満員御礼】2018年9月スウェーデン&フィンランドスタディツアー~平成最後の夏に北欧の教育&オーロラシャワーを見に行こう!~

2018.08.26

一緒に私とフィンランドへ行きましょう!お待ちしております!

あとやることが分からないのに就活しても無意味なのでまずは世界へ行ってから考えてもまだまだ人生の時間はあります!今しか出来ない事をしましょう!

最後に!来年もB’JAMを開催します!2018年7月19日(木)14時~ 東京・中野サンプラザにて開催!

参加企業はこちらです!!

まだまだ間に合いますので、この機会に就活を加速させましょう!確実の他のどこよりもこのイベントが良い事が行けば分かります。
このセミナーから就職を果たした人を何人も見ていますが、とても幸せに今働いています。

素晴らしい出会いと企業の本当の想いや未来、ビジョンを間近で感じて欲しいと思います。

B’JAMのお申込みは下記よりお願い致します。

MOTI
就活は大学生側も企業も必死です。命かけてやってください!命かけられないくらい自分の人生軽くていいの?もっと貪欲に、もっとガツガツ行きましょう!命かけて生きていないなら、是非MOTIProjectのスタディツアーに参加してください!お待ちしております!