光り続けたスリランカスタディーツアー7日目①:足が熱すぎたダンブッラ!お兄ちゃんの日本語に惚れたスパイスガーデン

アーユーボワン! ひかりです!

ひかりか

今日はスリランカスタディーツアー7日目の振り返りブログ!

さっそくスタート!!

この日は仏歯寺に行く予定があったので一日中みんな真っ白DAY‼

IMG_1173

ここまで全身白づくめの団体はなかなかないですよね~

そして!スリランカではお寺に行くときには裸足になります。
この日は朝から日差しが強く地面がとってもアツアツに熱されていて、みんな飛び跳ねるように歩きました!!
本当に地面熱すぎ!靴のありがたみを感じました…

ダンブッラの黄金寺院

ここはUNESCOの 世界遺産に登録されている石窟寺院です。
ちなみにこの金色の大仏は世界遺産では ありません。ただのオブジェ!

ひかり1

この黄金の仏像を右手に見ながら石段を 登って行ったところに世界遺産の石窟寺院 があります!

ちなみに、寺院でお供えするのは蓮の花‼ とってもいい香りがするんです!
茎をポキンと折って花だけをお供えします。

 ひかり2

ひかり3

 

頂上にある石窟の中に大仏像がたくさん安置されています。(ここが世界遺産!)
天井が低く薄暗い空間で、荘厳な雰囲気でした。

いくつも洞窟があり、それぞれの年代ごとに少し顔つきの違う大仏像が安置されているんです。

ひかり4

天井にも 壁にも大仏の絵が色鮮やかに 描かれていて、まるで 天井の絵の中に魚を発見‼
鱗ないヤツいるやないかーーーーい!!!

ひかり5

 

午後はスパイスガーデンへ‼

今回、私は、スパイスを学びに行ってこよう‼ と スリランカツアーの参加を決めた身だったのでスパイス ガーデン見学をとても楽しみにしていました。 と、そのまえにお昼‼   

ひかり6

この日の昼食はスリランカ流ランチ!
伝統的なスリランカ料理の食べ方はバナナの葉っぱを お皿代わりにして食べるみたいです‼
スリランカの方はお昼のお弁当包みにもバナナの葉っぱ を使います。
スリランカ料理はスパイシーでとってもおいしい‼

スパイスガーデンでは、日本語ペラペラ!現地の平井堅似のお兄ちゃんがスパイスについて説明してくれました。

ひかり7

 

supaisu

話すテンポがとっても速くてとっても聞きやすくて たくさん勉強になりました‼ 
スリランカには日本語が上手な方が驚くほどたくさんいます!

私は、このお兄ちゃんが 試飲させてくれたやつで
『これは、日本の養命酒より苦くありませ〜ん』って言ってたのが一番印象的でした!
お兄ちゃん、養命酒知ってんのかよ!! って!

 お兄ちゃんのおかげでますますスパイス好きに勢いがかかったのでこれからも スパイス料理を愛します‼

カカオナツメグ ひかり8

 

7日目になると…

スリランカツアーの終わりが見え始めてきてみんなと一緒にいられる毎日が本当に恋しかった…

嬉しいことに!スリランカ滞在中はとても天気がよくてスリランカの夜空は毎日とてもきれいでした。

 ひかり9

ひかり10

次は7日目②!
たくやにバトンタッチでーす!

image_3e786eb
Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail