【4期目の決算が無事終了】WAY to success!スタディツアーで私は日本中の大学生を輝かせる!

MOTI
モティプロジェクト代表の福室まなみです。無事に4期目の決算を終了しました。今期も常に挑戦し続ける場所としてモティプロジェクトを盛り上げ、誰にも出来ないスタディツアーをつくりあげていきたいと思っています!そこで私の大学生へのメッセージを書きます!

MOTIProjectのスタディツアーはどうやって誕生したのか?

IMG_0618

25歳の時にスタディツアーの存在を知り、今はもうなくなってしまった学生団体からの依頼でインドでの活動をサポートする事になりました。最初はなんで一人で行かないで団体で行くんだろう?海外って一人で行くものだと思っていた私ですが当時は仕事が無かったので引き受ける事にしました。団体のサポートやまだまだ未熟な私はスタディツアーの前には食事が出来ず、滞在中もずっと何も食べれられないくらい不安で何故か毎日部屋で一人泣いていましたwでも色々な体験を改めて参加者のメンバーと共にする事でたくさんの事を学びました。その学びは一人で行くよりもはるかに多く、そして充実しすぎるくらいに終了したのを覚えています。そして帰りの空港で感謝の気持ちを言われてみんなから色紙をもらった時に号泣しましたw今思うとビックリするくらいです。そしてそれは帰国後も続いて、みんながインドへ帰りたいとか、さらに仲良くなり帰国後も繋がれる事に驚きました。さらに、さらにそれぞれがもっとすごい活躍をし始めたほど変化していった事も色々な事が今まで行った海外渡航や自分自身がサポートしてきた海外渡航とは大きく違ったんです。帰国後もこんなに忘れられない体験、それを共にした仲間は永遠に繋がって行けるスタディツアーってすごい!!これはきっと今の大学生に必要な渡航手段なんだ!と思い2010年から大好きになったスタディツアーを広める事にしました。

途切れずに続いたのは勝手に参加者が次の参加者へバトンを渡し始めた!

IMG_0759

 

一番最初のインドスタディツアーの写真。学校で舞台を作ってみんなでダンス!しまくりました!最高だった!本当に!
この次に続いたのはこの参加者がまたスタディツアーを企画したい!と言ってきた事でした。次は自分であの最高の活動を創り上げたいと!連絡をくれたんです。正直とてもビックリしました。それがどんどん続いてきて今も途切れる事なくスタディツアーをつくりたい!と言ってくれるんです!その伝統は今もなお続いており参加したメンバーがどんどん新しいプロジェクトを立ち上げてくれるようになりました!

インドから始まり、アフリカ大陸そして日本の裏側の南米大陸まで国が増えていった・・

SONY DSC

2015年の南米スタディツアー!まさかウユニ塩湖まで行くとは思わなかったですが初めての企画だったのにも関わらず集客は驚くべきスピードで終了した南米人気の威力を感じたスタディツアー。MOTIProjectのスタディツアーの中でも一番の人気になりました。
アジアとは違ったまた新しいメンバーとの出逢いと挑戦して成功出来た事で、スタディツアーはどの国でも成功できる事が分かりました。
59842-1024x680

まさかの、キリマンジャロ登山にも挑戦し成功をおさめる事に。一体どこまでいくんでしょうか?これもすべて大学生からの提案で形となって成功させた一つです。

みんなの人生の可能性を大学生時代に開かせたい。その為には大学だけじゃダメだという事に気付く

大学では一般的なやり方だけを教えてくれます。リスクを負わないやり方です。だからつまんないんです。単位をとりあえずとるだけの授業ではひとり一人の個性を伸ばす事や可能性に気付かせてあげる事は出来ません。それからそんな狭い世界の中でただ海外へ行くだけでは自分が知っているやり方でしか旅をするしかなくあまり変化をせず帰国をしている繰り返しなのです。

授業を100回受けて行動しないのと、授業を1回も受けずに行動して経験をしているのだと、確実に経験している人の方がリアルな知識と経験を一度に習得出来てしまいます。
私は実体験をもっとたくさん経験し、現実を知り、次に活かしていく事こそ必要な事だと感じています。さらにそこには一人では感じる事は難しい事や自分の事を理解し伸ばしてくれる人も必要です。そのすべてを私はこのスタディツアーで実現しています。
単なる旅行では無く自分と向き合って今よりももっと成長する為にこのスタディツアーがあります。本当にその可能性に気付いていない大学生が多く、ここにきて未来を変化させてほしいと心から願いながらすべてのスタディツアーを創り上げています。

これから大学生が自分の人生を成功させる為に伝えたい事

やりたい事が見つからない、自分に自信がない、悪いのは全部周りの理解してくれない大人が悪い、私には絶対出来ない、認めて欲しい・・。
など、、それぞれたくさんの悩みを抱えていると思います。だけど、それは全部とても贅沢な悩みなんです。意外に余裕があると思っていいと思います。多分、悲劇のヒロインになってしまっているようです。現実世界へ戻りましょう。

やりたい事が見つからなければ➡自分で作ればいいんです。作れないなら人に合わせるしかありません。
自分に自信がない➡みんなそんなもんは持っていません。でも人に負けない努力でそれを軽減しているだけです。一つ目標が達成出来たらまた次にはたくさんすごい人がいてまた今までの自信なんて崩れ去ります。また努力を続けていくしかないんです。それは一生です!
理解してくれない大人が悪い➡理解してくれる大人や環境を血眼になって探してください。必ずいます。見つけてないだけです。
私には出来ない➡一回目から成功する人はいません。天才くらいです。全部は無理でもその中で出来る事が必ずあります。探してみましょう。
認めて欲しい➡今は誰からも相手にされていないんです。でもそれくらい本気になってますか?本気になってみてください周りが変化します!

 こんな状態を打破する為には!是非どれもこれも全部自分自身でやってみてください。もう親にも頼れなくなる人生がすぐそこまで待っています。今からその準備を進めていくべきです。
親に決断を仰いだり、誰かに決めてもらったりするのはとても楽です。でもその楽をしている事があなたの成長を妨げています。

全部全部を責任もってやれる事を全部自分でやって下さい。その分成長していきます。勝手に経験と出会いも増えて行きます。

そして、それでもまだ成功に近づいていない人は、自分の能力や魅力を引き出す人に出逢って下さい。

自分がこんなにも出来る事に気づく事が出来るのは一人では正直難しいんです。能力を伸ばしてくれる人が必ずいますので、さらにそういう人を探して可能性を広げてください!

そして、就職して会社は何もしてくれない期待しないで下さい!どんなことも切り開くのは自分なんです。
何かにたよっても自分の人生をつくれるのは自分ただ1人です。誰も助けられないんです。

それが現実です。でも現実と今から戦える事が出来れば将来お金が無くなる事も一人寂しくなる事もありません。逃げ続けて、人のせいにして、努力もしない人が文句をいうんです。その世界へ行ってしまうと頑張っている人に対して成功している人に対してそれまでのプロセスを知らずに妬むだけになってしまいます。
それは実際の実現出来る事を経験せず諦めてしまってしまった結果なんです。一回やれば終わりじゃないんです。一生自分の人生を戦いぬくんです。一度成功してもそれは過去になります。またすぐに次に進まないといけないのです。それが人生だと私は思います。
辛そうに思える戦いですが30代になるとちょっと楽しさを見つけれる余裕が出てくるんです。戦わないとつまらなくなってきます。

20代の今をどのように使うかで30代が確実に変わってきます。その為にも20代はリアルな経験と出会いこそ大切なんです。

 

最後に・・。MOTIProject代表福室まなみから大学生へメッセージ

fukumuromanami-profile

私は!これをやるために生まれてきた!と思える何かを必死に見つけてください。見つからなかったらそれを引き出してくれる仲間に出会えてないだけなんです。

 私は特に特別な頭の良さも、英語も出来ません。ビジネスが何なのかも経営者が何なのかも分からず24歳で独立しました。

自分で全部をやりました。色々なことにも挑戦して失敗もたくさんしました。
その中でたくさんの人との出会いがありました。その人たちに私は自分の生まれてきた存在価値と自分が出来る事に気がつけたんです。

 心の底から、大声で私はいえるほどの人生で自分がやるべき事を見つける事ができました。

これは、誰に否定されようとも世界中敵に回そうとも変わることはありません

 それは親や友達、学校や会社が教えてくれたものではありません。

 自分で自分を知り、理解し受け止めて、戦って、血のにじむような努力をして手に入れたものです。

 本当は自分をもっと早く認めてあげたかったのですがそれが出来なくてとても苦労しました。

 そのことに気づかせてくれたインドへの経験、海外渡航をわたしは大学生のみんなに伝えたい。早くその事に気づいてなかったら気づいてほしい。

それが最も早い事だから、それに気が付けば自分の未来はとんでもなく変わるから。
みんなにその事を若いうちに気づいてもっともっと色々な事に挑戦していける自分にであってほしい。

 悩んだり、考えでも答えなんてどこにもないから、もう止めてしまって、私と一緒に日本を一回脱出しよう。

私がみんなの知らない世界を見せてあげるから!
みんなが自分を知らなければ私がみんなの魅力を教えてあげるから!

悩みや不安なんて消えやしないそれが人生なんだから、不安でおびえつづけるか、戦い続けるか?どっちを選ぶ?

結局は戦い続けないと負けるしかなくなる。

 どんな環境でもどんな時でも学ぶ事は喜び!たくさんの経験から本物の学びに変えてほしい。本当に無駄なこと一つもないんですよ!

大丈夫!どんな世界でも最高の仲間がいればどんな事にだって挑戦していける!

私についてきて!一緒に行こう!待ってるよ!

MOTI
MOTIProjectのスタディツアーに関わるすべての皆様に感謝。そして最高の仲間たちにも!これから出会うみんなにも!

今年の夏にインドへ!私の人生を変えた国でのスタディツアーで参加者を募集しています。

詳しくはこちら!是非、一歩を踏み出してみよう!

【満員御礼募集終了】想像を超えるインドでの体験を今年の夏にする!他には無いインドスタディツアー!

2016年5月25日

【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail