【無事終了!イベントリポート!】6月19日帰国後展は70名の方に参加して頂きました!

MOTI
2016年6月19日にMOTIProjectスタディツアー帰国後報告展が無事に終了致しました!参加者数が過去最高の人数になりました!イベントのレポートをします!

 

どんなイベントだったのか?

ddd

ddd

MOTIProject開催のスタディツアーメンバーによる帰国後の活動として開催された帰国後報告会となります。
2016年2月南米スタディツアー参加者、3月タンザニアスタディツアー参加者、キリマンジャロ登山スタディツアー参加者が合同で
企画し実施されました。
詳しい内容はこちらからみれます。

【2016年6月19日開催イベント情報】MOTIproject主催・決断の瞬間~大学生35人のstory~ ペルー、ボリビア、タンザニア、キリマンジャロ登山スタディツアー報告会

2016.04.23

目的はスタディツアーに興味がある方、南米、タンザニア、キリマンジャロ登山に興味ある方、大学生時代何かを変化をさせたい方など
私達がスタディツアーで感じた事や一歩を踏み出した事などを帰国後に発信し誰かの一歩につなげる事、そして参加者の自分達が海外渡航で何を得たのか?を
改めて振り返り次の目標につなげる為に行っています。
イベントの内容や報告会の内容、イベント会場、ディスプレイなどを全員で考えて形にします。無料のイベントではなく収益化を考えて集客も行います。

当日の雰囲気はどんな感じ?

20160619 #1_4627

会場は山手線鶯谷、上野駅から徒歩でいける会場!私の理想は全面白い会場で100平米以上で真四角!がぴったり当てはまる空間でした!
SOOO dramaticという名前がオシャンティーな会場をお借りしました!とにかく一日使う時のコスパの良さ!広さとアクセスが良い所、飲食の販売が出来る所が
とても良いです!一日借りても39000円!激安です。その他のレンタルも激安イス一脚100円とか。マイク、プロジェクター、キッチン用品など手ぶらでオッケー!
帰国後展!_6771

今回の参加費は500円でした!無料特典のフリーペーパーやコーヒーやウユニ塩湖の塩などをお配りしました!

20160619 #1_5240

イベントのお渡しする本当にキリマンジャロの無農薬の農園から3キロお譲り頂き、日本でローストしました!本格派!でもひかないといけないので
皆さんその手間を是非おしまず飲んでみてください!
そしてウユニ塩湖の塩は使い切りサイズで是非お料理に入れて南米を感じてもらえれば嬉しいです。

帰国後イベントー_1477

フリーペーパーもメンバーで自作のものです!これはかなりプロ仕様になっております。正直この一枚大体540円くらいかかっているのでこれをもらうだけでも参加費を余裕で元とってます!
フリーペーパー制作の模様はこちらから見れます!

【フリペってどうやって作るの?】スタディツアーの魅力満載MOTIProjectのフリーペーパー完成までの道 その2

2016.05.31

【フリペってどうやって作るの?】スタディツアーの魅力満載MOTIProjectのフリーペーパー完成までの道 その1

2016.05.18

まずは南米スタディツアーブース!

帰国後イベントー_2890

南米の物販は小物やインカコーラや塩など!!様々なものが売れました!ありがとうございました!

帰国後イベントー_2664

南米の写真を見ながら!壁には南米クイズが!来た人が楽しめる仕掛けがたくさんです!

帰国後イベントー_4293

参加者の夢を叶える!夢ツリー!参加者の方も楽しみながらやって頂きました!!素敵な花を咲かせて完成しました!

帰国後イベントー_5881

インカコーラは大人気でした!

帰国後イベントー_2070

 

南米リーダーちーの商人魂で結構売りました!みんな楽しそうに色々な人に南米を伝えていました!

次はタンザニアブース!一日限定のタンザニアカフェ!

帰国後展!_5659

タンザニアスタディツアーメンバーはとっても雰囲気がいいんです!なんとこの日の出席率は99%です!富山、名古屋、社会人になってもきてくれました!最高!!

帰国後展!_3882

とまとスープとサモサは大人気!でした!作ってくれたニコちゃんありがとうございました!

帰国後展!_9265

タンザニアの色々な文化を少しでも感じてもらえたら嬉しいかったです!無料のマサイダンスもっとやりたかったなと思います!

20160619 #1_6662

現地で先生に習ってきたティンガティンガ!こちらでも書く体験レッスンを行いました!!みんな難しい!と言いながらも自由に書いてました!素敵です!

最後にキリマンジャロ登山ブース!

20160619 #1_8490

様々な山を制している登山経験者のもりとさんによる、キリマンジャロ登山なんでも相談室を開設!興味がある方は相談しにいってました!かなり異空間で良かったです!

帰国後展!_8661 20160619_2154 帰国後展!_8549

こんな感じで色々な方が来てくださって会場の雰囲気がとっても活気があって良かったです!

イベント参加者が一番来て良かったと絶賛の報告会の内容とは?

 1466659258108

13時~14時30分の1時間30分の内容でした!一度に南米、タンザニア、キリマンジャロ登山の内容を聞けるという事でそれだけでも価値があると思います!
各リーダー達が15分という限られた時間で見てくれる人の事もしっかりと考えながらのプレゼンテーションを行いました!
今までのプレゼンテーションでは相手の事を考えずにダラダラと話してしまう事が多かった事を活かして今回はテンポ良く楽しく聞いて頂ける事を考えて構成
しました!プレゼンテーションのアニメーションも上手く使って耳から目からも充実した内容になりました。
20160619 #1_8188 帰国後展!_1652 帰国後展!_4492

沢山の方のまで緊張するかなと思いましたが!そんな事なく!みんな練習してきた結果を出せたのかなと思いました!

帰国後展!_9243

私のプレゼンで心を打たれました!と言って頂けて本当にうれしかったです!
1466660005390

大学生の海外渡航をサポートして辿り着いたのがスタディツアー。今本当に大学生に必要な海外渡航は何か?を説明させて頂きました!ふふ!どんな話をしたのかは!
また動画をアップしたいと思います!せっかくイベントに来ていただいたので何か持ち帰って欲しいと思いましたのでこのテーマをお話しました。

1466660023622

そして、私の自己紹介をこんな感じで紹介!しました!しくじり先生のモデルになれるくらいしくじりまくりなので、勝手に自分でやりました!

1466660033706

こんな感じの不幸っぷりです!でももっと細かくヤバいやつあります。すべてが27歳までに起きた出来事です。みんなさんに楽しいんでもらえました!

1466660044682

そしてそのしくじり人生を変えたのがインドでの体験となり今の私に繋がります!そして出来たのが今のスタディツアー!今があるのも皆さんに出会えたのもインドへ行けたからです。

1466660059353

 

大学生のみんなに本当に必要なスキルって何か?海外へ行くことでも無いという事を最後に伝えたかった!

 

1466660067201

私の伝えたい事はこれです!人間力です。英語が話せても海外渡航にたくさんいっても中身が魅力的でなければ意味がないという事です。外見にとらわれずにどんなに小さな事でも大きな愛と思いを込めてやれば小さな事でも必ず大きくなるという事です。自分の人生遠慮せずにルールも無視して色々やっちゃってーーという感じですね!
キラキラしている人には大体これがあります!

これからスタートスタディツアーの紹介告知!

 いよいよ!2017年春のスタディツアーの告知が始まりました!!!!

2017年2月17日出発南米スタディツアー
テーマ Last journey

1466659304100
 1466659316860 1466659329706
興味がある方は情報を見逃すな!こちらからメールアドレスを登録いただくと最新情報が受け取れます!
詳しい詳細はこれからMOTIProjectのブログやFacebookにて公開していきます!来年で3回目の大人気の南米のスタディツアーです!内容の濃さが自慢です!

 

2017年3月9日出発タンザニアスタディツアー
テーマ border line
1466659341301 1466659352176 1466659364028

興味がある方は情報を見逃すな!こちらからメールアドレスを登録いただくと最新情報が受け取れます!
詳しい詳細はこれからMOTIProjectのブログやFacebookにて公開していきます!大学生で行けるタンザニアスタディツアーはMOTIProjectだけ!年々参加者が増加中!

2017年3月20日出発キリマンジャロ登山スタディツアー
テーマ more ambitious
1466659375208 1466659387103 1466659401115

興味がある方は情報を見逃すな!こちらからメールアドレスを登録いただくと最新情報が受け取れます!
詳しい詳細はこれからMOTIProjectのブログやFacebookにて公開していきます!早くも第二回目が決定!新しい海外渡航を私達が実現する!

 

20017年もしくは2018年出発エチオピアスタディツアー
テーマ firstpenguin

1466659414610 1466665317029 1466659435037

興味がある方は情報を見逃すな!こちらからメールアドレスを登録いただくと最新情報が受け取れます!
詳しい詳細はこれからMOTIProjectのブログやFacebookにて公開していきます!Ethiopiaは未知なる挑戦の国です!まだ出発日は未定ですが形に出来るように頑張ります!

MOTI
2017年の春も最高のスタディツアーを全員で創り上げていきます!是非一緒にこれからに活かす時間をつくっていきましょう!ご連絡お待ちしております。

参加者アンケートは満足度90%!!

 イベント終了後にアンケートを実施しました!こんなに素敵な回答を頂きました!!本当にアンケートにご協力ありがとうございます!

  • 海外へ行くことの重要さ
  • いろんな海外渡航の仕方があるんだなと思いました。ツアーで観光するなら、モティプロジェクトで仲間と共に行った方が学べることも多いのではないかと感じました。
  • 形に残るものがいただけたり、お料理を提供してくれていて、本当に充実してました!初対面の方もいっぱいいて、みんな優しくて素敵でした!私が行きたい国に行った方ともっとお話したかったです!
  • プラットフォーム創りという観点から、このイベントは学生が0からオーガナイズ、アウトリーチできるので、大変有意義だと感じました。日本人学生を対象にしたイベントとしての求心力の視点から、少なからず語学力習得が一つのキーに成らざるを得ないような気がします。ツアー前の語学研修などを組み込めると、更に良いコンテンツになると感じました。
  • 学生がリーダーをやることで参加者が入り込みやすい空気感があるなと思いました
  • なかなか聞く機会のない、南米について話を聞けてよかった。
  • 発表者の皆さんが本当に楽しそうに説明している所が印象的でした。費用が高い分参加を躊躇してしまう人もいると思いますが、参加費以上に素晴らしいものを得られるということを今日の報告会で改めて感じました。ありがとうございました!
  • 特にmottiさんの話はすごく心に残りました!何が学べたかは言葉に出来ないけど、みなさんからエネルギーをもらえました!!行ってよかったです!!ありがとうございました(^^)/
  • いろいろ活動内容がわかってよかったです。海外の方だけでなく自分の周りの人たちに日本の中からできることを伝えてほしいです。
  • 色んな人がいらっしゃいましたが、皆さんがとっても楽しそうでした。なかなか、参加している人の「全員」が心から楽しんでいる団体と巡り合えたことがないので、とても羨ましいと思いました。
  • 目を輝かせてる学生を見てまた自分もどこか行きたいなと思いました
  • それぞれのプレゼンがすごく良かったです。魅力が伝わってきたし、リーダーの方の想いも聞くことが出来て良かったです。私もこんな風に大学生のうちに挑戦できることは挑戦したいと思いました。 ありがとうございました。
  • たくさんの学生が夢や目標を持って新しいことにチャレンジしていて感化された。
  • 旅にでたくなりました!
  • キリマンジャロのこと
  • 旅行しようと思いました。海外に行くことによって視野が広がるってことはあると思いました。
  • すでにスタディツアーに参加されてる人は、けっこう勢いでいくことを決めた人もいるということ。
  • 海外に出るにはお金、時間、決断力あれば誰でも出来るということに気づけ、外の世界がぐっと近くなったことに気づけた。

じゃーーん!すごく無いですが!!こんなにみんなに感じてもらえたイベントになって本当に本当にうれしいです!

イベントを企画したメンバーが学んだ事や感じた事は?

この内容で聞いてみました!

1、帰国後イベントの企画をして、感じた事や、楽しかった事や、学んだ事など
2、帰国後イベント企画を通してやってよかった!と思えた事はどんなことでしたか?

帰国後展!_2847

 写真右の次期キリマンジャロ登山リーダー!かずき
1、集客の大変さを理解出来た。イベントではほかのスタディツアーのメンバーとも交流し、そしてタンザニアメンバーと再会できた事が本当に楽しかった。
2、タンザニアに行ってみたい!と言われた時は自分が発信する事で魅力が伝わった事が本当にうれしかった!

帰国後展!_9117

南米スタディツアーリーダー:ちー
1、 楽しかったこと:南米魅力や、仲間の魅力などをプレゼンできたこと!興味を持っている人にお話しできたこと!
学んだこと:全体を動かすのには、1人では成し遂げられないということ。
メンバー1人1人が自分の役割に責任を持つことで大きなイベントを創り上げることができた!!

2 、それぞれの魅力を伝えられたことかなー!同時に自分自身の旅の総まとめや、振り返りもできたので一石百鳥くらい★

帰国後展!_5830

タンザニアスタディツアーサブリーダー:くさくさ

1 、準備がすべて、本番は一瞬で過ぎてしまうのを久々に感じました〜!
当日の動きをイメージして、必要なものとか決めることを準備するのはとっても大変!けどスタツアメンバーとやるのは同じくらい楽しかった‼
2. タンザニアだけじゃなく3カ国同時に開催したことで、また新たな素敵な仲間に出会えたこと。10日間何を感じたか学んだかを、もう一回深く考えて言語化できたこともよかったー!

20160619_6301

タンザニアスタディツアーリーダー:もえもえ
1.最初の頃は中々お客さんが集まらなかったけど、みんなで地味に広報していって、たくさんの方に来てもらえたので、みんなで協力すれば不可能じゃない!1人1人の力の大きさを感じました。
また、タンザニアメンバーが久しぶりに集まることができて、みんなで準備を進める中で仲間の大切さを改めて実感しました!

2.友達にたくさん来てもらえて、多くの人に支えられているんだと思いました!
私も3か国の魅力を改めて知ることができたし、お客様にもあまり身近じゃない国の魅力や楽しさを知ってもらい興味をもってもらえたと思います!
絶対、あの中から時期スタツア参加者がでてくるはず!

20160619 #1_1170

南米スタディツアー幸運の神様:あやり

1. またスタディツアーを振り返ることができて魅力を再確認できた!
2. 自分が経験したことを、興味を持ってくれる人たちに伝えられたことが純粋に嬉しかった!個性的な来場者の方もいて自分もお話が聞けてよかった!

MOTI
イベントは企画者側も参加者も両方が楽しみ得るものがある事が私は大切だと思う。一方的な想いは伝わらないし主体的に一人ひとりが考え行動する事で個性が出てオリジナルなものとなる!学ぶ事は本当に短時間でもたくさんある事に気付けた事は本当にやる価値があったと思いました!これで春のスタディツアーのメンバーとは解散です!本当にみんなお疲れさまでした!次のステージに向けて全員でレベルアップしましょう!

イベントの企画から実施までの流れ!集客が一番のキモ!

 今回はすべての集客を他に団体にシェアして頂いたりなどせず、自分達のFacebookページ、Twitter、ホームページやブログで紹介してこのイベントを聞いて欲しいターゲットを絞り込み、大学生のみを集客する事に成功しました。以前にタンザニア大使館のイベントでは人数を多くする為に条件を指定せずMOTIProjectの参加者とならない人までを読んでしまった事が反省点でした。今回はそれをしない為に条件を設定しました。また目標人数を100名として約1か月半告知活動を行いました。結果は当日は70名となりました。予約は100名近くおりましたがやはり当日は減ってしまうもの。目標人数は増減を考えて30名~40名は見ておかないといけないと思います。
集客は目標設定ありき!これが無い限りこの数字に近づかない!あとは時間があれば意外にも100人は行けそうな数字であるという事も理解出来ました!
次は目標人数もしっかりと集客出来る準備と計画と目標を定めたいと思います!協力してくれた!企画者メンバーに心から感謝です!お疲れさまでした!

 最後に

ibento

たくさんの方との出逢い!本当に感謝しております。そして!大阪、富山、愛知から遠方から来ていただけた事も本当にうれしいです!
そして参加してくれた皆さん!最高です。ありがとうございます。
これからも楽しんでもらえる!エンタテインメントのある!そいて挑戦出来るスタディツアーをたくさん作りたいと考えております!
興味がある方はいつでもご連絡ください!お待ちしております。

MOTI
イベント終了後はキリマンジャロ登山するよりも疲れましたーーwwまた!イベントやスタディツアーでお会いしましょう!!

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail