【2016年9月インドスタディツアー】デリーの子供達が通う!橋の下の学校へ訪問します!

ひとみ
インドスタディツアーリーダーのひとみです!
今回はインドの教育現場についてお伝えします。世界2位の人口数のインドの首都デリーは急激な社会成長をとげる一方、多くの貧困層を抱えていて世界でも児童労働の最も多い国とされています。この状況が子供たちの教育にも影をおとしています。

橋の下の学校ってどんなところ?

デリーにあるYamuna bank駅の高架下の青空教室が今回訪問する橋の下の学校です。

橋の下の学校 みんな

去年のMOTIProjectのスタディツアーで初めてここへ訪れました!
その時の様子のブログはこちらです。

商店を営むRajesh Kumar Sharma(ラジェシュ・クマール・シャルマ)さんが立ち上げた政府からの支援を受けない完全ボランてィアのフリースクールです。学費もとっていないんです。

どんな子が通っているの?

現在、4~12歳くらいまでの約220人以上のスラムの男の子と女の子が通っています。日本だと保育園から小学校6年生くらいになります。

橋のしたの学校 黒板」」

通っている理由は様々で、
・誕生日や自分のことを証明できるものがなく、公的な教育を受けられない子
・貧困のため公立学校に学費がはらえない子
・家から遠すぎて公立学校に通えない子
・家庭の働き手となっていて教育を受ける機会がない子
などがいます。

どんなことしてるの?

日本の小学校と同じように、算数の基礎、読み書き、科学、社会、英語などを学んでいます。

橋の下の学校 教科書

 こんな教科書を使っています!

インドスタディツアーではこの橋の下の学校の子供達と交流します!

 前回は本当に楽しかった!インドの中でも子供がすれてない!本気で勉強していると!インド渡航歴9年の代表の福室さんが絶賛!
SONY DSC

 今回もこの場所で参加者で考えていった交流をしたいと思います。おりがみとかは若干飽きてしまったので他の事を考えたいなと思います。

去年の様子を写真で!!写真を見るだけでも楽しそう!!

SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC

代表のとなりにいるのが先生です!すごいこの写真はファンキー!

MOTI
ここは本当に面白い場所です!子供達がかなりいい子な所と先生たちが本当に子供達を思って運営している所が素晴らしい!現地らしさ!変に日本人とか外人が介入するとおかしくなるのがそれがなく自然です

 

 

インドスタディツアーの詳細と参加者募集内容!

今年の夏、一緒に冒険してくれる仲間を募集しています!ただ行くだけで終わらない、モティプロジェクトのスタディツアー!ただインドで冒険するだけでなく、事前に企画をしたり、出発前にインドの事を学んだり、様々な活動を通してインドを理解し個人個人の挑戦もします!またインドでの治安も考慮したサポートも充実しています!
全国の大学生を募集しています。
もちろんこの橋の下の学校へも訪問それ以外にも砂漠へいったり!5都市訪問したりなど!インドを一つだけでなく色々な角度から見ます!
詳細はこちらをご覧ください!

【満員御礼募集終了】想像を超えるインドでの体験を今年の夏にする!他には無いインドスタディツアー!

2016年5月25日

説明会も実施中!
seminar-motiproject

毎週火曜日に実施中です!
場所:代々木上原駅徒歩5分のMOTIProjectオフィス
東京都渋谷区元代々木町10-11児玉ビル201


説明会の日程などはこちらから!


【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail