【全員登頂に成功したキリマンジャロ登山7日目:ムウェカキャンプ➡ムウェカゲート➡アルーシャ】

もってぃカメラ 下山_6716

さあ、ホントのホントのキリマンジャロ最終日!

◆◆キリマンジャロ登山最終日スケジュール◆◆

5:10 起床

5:35 朝食

6:30 ムウェカキャンプ出発

9:20 ムウェカゲート着

12:30 ホテル着

14:30 マサイマーケットへ

16:40 マサイ村着

21:10 ホテル着

4:00 就寝

 

~モーニングメニュー~

お粥

ソーセージ

クレープ

オレンジ

 

なんと、この日は朝からスタッフ全員が祝福の歌を歌ってくれました!ガイドのシロンガを中心にしてみんな楽しそうに歌ってくれて、自然と涙が…本当に本当にタンザニアの人達は優しくで楽しくて最高。

 下山後のガイドたちからお祝いソング

 

キリマンジャロ 登山編_6480 こすけん_3313

 それからはただひたすら下山していきます。膝がガクガク、景色が木で見えなくなるとますますキツイ。みんな早くゴールしたいから駆け足で下っていきました。最後の最後はみんなでキリマンジャロマラソン。このスタートの写真結構お気に入り。

 キリマンジャロ 人物編_7966

 

 ついにゴール!!ゴール地点で写真。スタッフがたっくさん撮ってくれた

もってぃカメラ 下山_6716

 その後、事務所にて下山申請、登頂証明書の発行手続きをしました。もう早くシャワーを浴びたい。

もってぃカメラ 下山_3653

バスに乗り込んでアルーシャのホテルへGO!なんとここでビックサプライズ。メインガイドのフレディーの奥さん恵子さんがおにぎりと卵焼き、空揚げを作ってくれていました!これが本当にうまい!!恵子さんのやさしさと日本食のおいしさに感動。さらに、スタッフ達とキリマンジャロビールで乾杯!もう本当にキリマンジャロ最高。

もってぃカメラ 下山_914 もってぃカメラ 下山_3760

ホテル到着後は証明書の授与式がありました。ガイドのキムが一人一人に証明書を手渡し&ガイド達と握手。また、涙が…本当に最高のスタッフだった。楽しいし優しいし、頼もしいし…ありがとう。

もってぃカメラ 下山_5635

スタッフとバイバイした後は、待ちに待ったシャワー!!全く頭が泡立たない。パンツは速攻ゴミ箱へ(笑)


Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail